1000円カットを遥かに凌ぐ 500テンゲの美容室

公開日 : 2017年11月30日
最終更新 :

晴れた昼下がり、街の北側、旧市街のモスクやバザールのある辺り。

面白い看板を見つけました。

26-01.jpg

トラックのコンテナ程の美容院の看板の下に、A4で印刷した「500」の文字。

散髪の料金が500テンゲ(約170円)だという事を表している様です。

私は普段、一回の散髪で4,500テンゲ(約1,500円)の美容院を利用していますが、そこと比較しても破格の一言。

26-02.jpg

店頭にはメニュー表もあるので、カザフ語の勉強も兼ねて内容を見ていきましょう。

男性向け

Полбокс(=ツーブロック)500テンゲ

Бокс(=Glカット)500テンゲ

Канатка(=上部が長めのツーブロック)500テンゲ

Модельный(=モデルの〜とあるが詳細不明)600テンゲ

Площадка(=角刈り)800テンゲ

Тақырлап алу(=整髪)200テンゲ

Сақал Мұрт алу(=髭剃り)300テンゲ

Өрнектер Салу(=顔剃り)100テンゲ

女性向け

шашты бір түске бояу(=カラーリング単色)800ー1500テンゲ

биоxимиялық бұйралау(=パーマ)1000ー3000テンゲ

Химиялық бұйралау(=縮毛矯正)1000ー3000テンゲ

шашты сәндеп кептіріу(=飾り付け)800−1500テンゲ

26-03.jpg

店頭を眺めていると美容師さんが出てきます。

写真を撮って良いか聞いてみると「どうぞどうぞ店にも入って下さい」と知らない人間に対しても好意的です。

店内には鏡、散髪台は勿論、機材に薬剤が並びます。

ナザルバエフ大統領の写真も飾られており、彼が多くの人に尊敬されている事が伺えます。

26-04.jpg
26-05.jpg

そうこうしている内にお客さんが入ってきました。

美容師さんとは「たくさんの友人達にお店を紹介するよ」と約束してその場を後にします。

旅の途中、散髪の必要が生じたら是非こちらまで。

【Парикмахерская 2 Брата】

住所:旧市街、アジャルバザールの向かい

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。