トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > ジャパンデーということで 行ってきましたEXPO2017

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員ブログ

ジャパンデーということで 行ってきましたEXPO2017

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2017年7月24日

現在開催中のアスタナ万博『EXPO2017』
9月10日迄の開催期間中、私は一度行くかどうか等と考えていたのですが、FBに流れてきた情報によるとどうやら催されるジャパンデー。
早速、会場に行ってみる事にしました。
ナショナルデーとは、万博開催期間中に各国ごとに1日、その国の日として催しを行うものです。
前日にインターネット経由で入場券を購入します。
平日4,000テンゲ(約1,400円)、土日祝6,000(約2,000円)だった筈が、購入したこの土曜日分は4,000テンゲ。
知らない間に値引きしたのでしょうか。
それは良いとして当日朝一、白タクで乗り付けます。
エクスポ会場迄500テンゲ(約180円)。
9-01.jpg




ジャパンデーの万博会場は政府関係者、関連する団体、大使館、プレスと、多くの人が詰めかけています。
どこで入手したのか日本の国旗を持っている人もいます。
始めに開会式典とテープカットが行われます。
9-02.jpg




続いて『今宮戎』『宝恵駕』の提灯の先導のもと、神輿が会場を練り歩きます。
担ぎ手にはカザフの青年も混ざっています。
副娘たちは笑顔を絶やさず、カメラの要求に不可分なく応えます。
9-03.jpg




地元テレビ局、観光客、とにかくカメラを向ける人だかりです。
9-04.jpg




人だかりの中心で、今度は剣劇が行われます。
まさしく真剣勝負とあって、皆このパフォーマンスを真剣に見守ります。
9-05.jpg




日本パビリオン(通称日本館)には大行列。
9-06.jpg




特別プログラムとして、日本各地の『踊り』の紹介と、最終的にはフロアのお客さんを全員踊らせようという趣旨の催しでしたが、はたして、カザフの人たちは簡単に踊るのでしょうか。
9-07.jpg




次の部屋ではVRゴーグルコーナーに行列が出来ています。
ゴーグルを装着した彼には、何が見えているのでしょうか?
9-08.jpg


今回は日本館を見てきました。
再度、エクスポ会場に行った時には各国のパビリオンも紹介しようと思います。


【EXPO2017】
住所:Kabanbay Batyr Ave.62
営業時間:10:00 - 22:00
URL:https://www.tickets.expo2017astana.com

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

秋桜 百合枝

カザフスタン・アスタナ特派員の秋桜 百合枝が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

月別記事一覧

特派員プロフィール

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員
名前:秋桜 百合枝

秋桜 百合枝

アスタナに住んで半年。写真や映像制作のかたわら、街の中を行ったり来たり。 行く先々の情報を、特派員ブログで紹介します。 1997年に遷都した、まだまだ新しいこの街の魅力を、一緒に探しに行きましょう。 DISQUS ID @disqus_gJj7dbPUsA

アスタナ特派員トップにもどる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アスタナ特派員トップにもどる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > ジャパンデーということで 行ってきましたEXPO2017

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について