ジャパンデーということで 行ってきましたEXPO2017

公開日 : 2017年07月24日
最終更新 :

現在開催中のアスタナ万博『EXPO2017』

9月10日迄の開催期間中、私は一度行くかどうか等と考えていたのですが、FBに流れてきた情報によるとどうやら催されるジャパンデー。

早速、会場に行ってみる事にしました。

ナショナルデーとは、万博開催期間中に各国ごとに1日、その国の日として催しを行うものです。

前日にインターネット経由で入場券を購入します。

平日4,000テンゲ(約1,400円)、土日祝6,000(約2,000円)だった筈が、購入したこの土曜日分は4,000テンゲ。

知らない間に値引きしたのでしょうか。

それは良いとして当日朝一、白タクで乗り付けます。

エクスポ会場迄500テンゲ(約180円)。

9-01.jpg

ジャパンデーの万博会場は政府関係者、関連する団体、大使館、プレスと、多くの人が詰めかけています。

どこで入手したのか日本の国旗を持っている人もいます。

始めに開会式典とテープカットが行われます。

9-02.jpg

続いて『今宮戎』『宝恵駕』の提灯の先導のもと、神輿が会場を練り歩きます。

担ぎ手にはカザフの青年も混ざっています。

副娘たちは笑顔を絶やさず、カメラの要求に不可分なく応えます。

9-03.jpg

地元テレビ局、観光客、とにかくカメラを向ける人だかりです。

9-04.jpg

人だかりの中心で、今度は剣劇が行われます。

まさしく真剣勝負とあって、皆このパフォーマンスを真剣に見守ります。

9-05.jpg

日本パビリオン(通称日本館)には大行列。

9-06.jpg

特別プログラムとして、日本各地の『踊り』の紹介と、最終的にはフロアのお客さんを全員踊らせようという趣旨の催しでしたが、はたして、カザフの人たちは簡単に踊るのでしょうか。

9-07.jpg

次の部屋ではVRゴーグルコーナーに行列が出来ています。

ゴーグルを装着した彼には、何が見えているのでしょうか?

9-08.jpg

今回は日本館を見てきました。

再度、エクスポ会場に行った時には各国のパビリオンも紹介しようと思います。

【EXPO2017】

住所:Kabanbay Batyr Ave.62

営業時間:10:00 - 22:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。