トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > デビスカップベスト4目指すスポーツ大国カザフスタン ソチ五輪での注目は?

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員ブログ

デビスカップベスト4目指すスポーツ大国カザフスタン ソチ五輪での注目は?

カテゴリー:お題 / スポーツ・観戦 投稿日:2014年2月 8日

いよいよソチ五輪が開幕。カザフスタンからは選手団とともにナザルバエフ大統領が開
会式に出席しました。ソチとの時差は2時間なので、ほぼリアルタイムに観戦できます。
 
今年は日本だけでなく、鮮やかな水色の国旗舞うカザフスタンも応援予定で楽しさ二倍。

20140208A.jpg

 
そんなカザフは遊牧騎馬民族という攻めのDNAを持つためか実はスポーツ大国なのです。
 
アジア版五輪と言われるアジア競技大会では常に金メダル数4位を維持。2011年のアス
タナ冬季大会では、日本が金13個だったのに対して32個獲得し、26か国中堂々の1位。
 
昨年アスタナで開かれたスピードスケートW杯500mでは日本を抑えて優勝しています。
 

20140208B.jpg

 
今回のソチ五輪では、今期フィギュアスケート国際大会で連続優勝しているデニス・テ
ンが金メダル候補です。二十歳の若手ホープにぜひとも勢いをつけてもらいたいところ。
 
ちなみにカザフ選手団の美人スノーボーダー Valeriya Tsoiさんも注目を集めています。
残念ながらオリジナル写真がないので、ぜひGoogleなどで画像検索してみてくださいね。
 

20140208C.jpg

 
さて、そんなカザフの首都アスタナで最近行われたスポーツの国際大会と言えば、大統
領も観戦に訪れるほど大きな盛り上がりを見せた「デビスカップ 2014(Davis Cup)」
 
ワールドグループの16か国トーナメントにおいてベスト8を賭けた対戦相手はベルギー。
 

20140208D.jpg

 
現在ワールドランキング(131か国)ではベルギー17位、カザフ8位のため、上位国で
あるカザフでの開催となりました。場所はアスタナ、特派員として黙っていられません。
 
ということで、アスタナ最大のテニス施設「ナショナルテニスセンター」に早速潜入☆
 

20140208E.jpg

 
観戦した試合は、リーグ最終日2月2日午後のシングルス戦。まだ開始前だというのにカ
ザフ・ブルー一色で染められた応援席は、すでにおおきな盛り上がりを見せていました。

20140208F.jpg

 
もちろんベルギーだって負けていられません。アウェイのため少数派でしたが、ベルギ
ーカラーの赤で統一されたサポーターたち(うきわ?笑)。心一つに渾身の応援で応戦。
 

20140208G.jpg

 
選手は世界ランク67位のミハイル・ククシュキン(カザフ)と113位のダビド・ゴフィ
ン(ベルギー)。さすがは男子テニス。ノータッチ・サービスエースが何度も炸裂です。
 
ちなみにカザフの大統領は大のテニス好き。観客席上の方には微笑みかける巨大写真も。
 

20140208H.jpg

 
もちろんプレー中は水を打ったような静けさだったものの、それ以外はブラスバンドや
太鼓が高く鳴り響いたり、ブブセラも使われたりと、双方の応援合戦がハンパないです。
 

20140208I.jpg

 
チェンジコートの途中ではウエーブも起きたりします 笑
 

20140208J.jpg

 
勝利の女神が見守るなか3時間が経過。6-4、3-6、6-3、4-6とファイナルセットへ...
 

20140208K.jpg

 
結局シングルは負けましたがダブルスは取り返し、カザフ見事ベスト8へ進出!パチパチ
 

20140208L.jpg

 
次は世界ランク15位のスイス。ベスト4を賭けて春にアスタナで開かれます。ちなみに
カナダを下し同じくベスト8へ進んだ日本との対戦は、残念ながら決勝までありません。
 

20140208M.jpg

 
しかし!日本とは同じワールドグループ、日・カザフの試合が実現するのが楽しみです。
 
さあ雪が溶けたらいよいよシーズン到来。春にデビスカップを観戦後、ちょっと車を走
らせてカザフのスイスと言われる保養地「バラボエ」でテニス、というのも素敵ですね☆

20140208N.jpg

(2月お題"オリンピック")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

新宮 亜佑

カザフスタン・旧アスタナ特派員の新宮 亜佑が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カザフスタンカザフスタン/旧アスタナ特派員
名前:新宮 亜佑

新宮 亜佑

旦那の異動にともないカザフスタンの首都アスタナでの生活がスタート。故黒川紀章のマスタープランの下、豊富な天然資源により目覚ましいスピードで近代化が進む都市で生活できる3年間、多くの日本人にとってまだまだ未知なる部分が多いと思われるシルクロードカントリーの魅力をお届けできたらと思います。

アスタナ特派員トップにもどる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アスタナ特派員トップにもどる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > デビスカップベスト4目指すスポーツ大国カザフスタン ソチ五輪での注目は?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について