トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > アスタナでのバスの乗り方 ハンドルさばきは遊牧騎馬民族ゆずり?

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員ブログ

アスタナでのバスの乗り方 ハンドルさばきは遊牧騎馬民族ゆずり?

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2014年1月18日

カザフの首都アスタナは、世界で二番目に寒い首都。先日はなんとマイナス37℃でした。
 
アスタナにおける主な移動手段は、タクシーまたはバスになりますが、観光するにはタ
クシーが最も便利。この時期バスを使うには、やはり相応の防寒対策が必要となります。

A.JPG

 
さて、そんなアスタナでの乗り物と言えば、例えばリッチな気分を楽しみたい時はこれ。
 

B.jpg

 
一方、夏期限定ですがこんな素敵な馬車もあります。やはり観光は夏がおすすめですね。
 

C.jpg

 
けれど、せっかくなので地元の方々の目線に立って、公共バスを使ってみるのも一興。今
回のアスタナ特派員レポートでは、バスの乗り方とその魅力に迫りたいと思います。
 

12121lp@lp@.jpg

 
まずは路線図の入手。アスタナ市のHPを事前にチェックして印刷しておくと便利です。
 
アスタナ市のアドレスはこちら(http://astana.gov.kz/en/)。「Useful Links」の中に
ある「ASTANA CITY ONLINE」(英)がそれです(http://maps.astana.kz/en/gis.html)
 

E.jpg

 
目的地または通りをクリックするだけで、バスの番号とそのルートが一目で分かります。
 
例えば図で空港をクリック。10番と12番が表示されました。しかも各車両の現在地も表
示される優れもの。ただし、空港からでしたらやっぱりタクシーの利用がおすすめです。
 

F.jpg

 
こちらがバス停。時刻表がないので、バスが来る方角をひらすら見続けましょう(笑
 

G.jpg

 
バス番号は目立つ所に黄色地に黒字で大きく書かれてます。さぁ、バスの旅へ出発です☆
 

D.jpg

 
車内はこんな感じ。これは旧型バスです。最近は新型バスも増えてきていますが、私と
しては旧型の方が味があって気に入ってます。奧の白シャツ赤ネクタイが車掌さんです。
 

20140119I.jpg

 
乗ると車掌さんが必ず近づいてくるので、お金を支払ってタロンと呼ばれる乗車券を受
け取ります。バスの運賃はなんと!どこまで乗っても60テンゲ。日本円で約40円です。
 

20140119J.jpg

 
降車ボタンはあるものの使われていません。目的地が近づくとドア付近に立ちましょう。
すると必ず停まります...が停まらなかった場合は「イェースチ!」と言ってくださいね。
 
流れる車窓からは日本とは違った景色が見られます。なんだかお城のような建物ですね。
 

20140119K.jpg

 
新市街中心部にそびえ立つ建物の数々は、未来都市アスタナを彷彿とさせるものばかり。
 

20140119L.jpg

 
夕暮れ時の「ハーン・シャティール」(Khan Shatyr)もとってもキレイに見られます。
 

20140119O.JPG

 
カザフ人は元々遊牧騎馬民族だったからか、車を馬のように扱うため運転が相当荒いで
す。けれど、今後乗車率歩合制を廃止し給料も上げることで解決を図っていくとのこと。
  
夏には電子マネー搭載車350台の導入を予定。バスも街もどんどん発展していきますね☆

20140119 N.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

新宮 亜佑

カザフスタン・旧アスタナ特派員の新宮 亜佑が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カザフスタンカザフスタン/旧アスタナ特派員
名前:新宮 亜佑

新宮 亜佑

旦那の異動にともないカザフスタンの首都アスタナでの生活がスタート。故黒川紀章のマスタープランの下、豊富な天然資源により目覚ましいスピードで近代化が進む都市で生活できる3年間、多くの日本人にとってまだまだ未知なる部分が多いと思われるシルクロードカントリーの魅力をお届けできたらと思います。

アスタナ特派員トップにもどる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アスタナ特派員トップにもどる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > アスタナでのバスの乗り方 ハンドルさばきは遊牧騎馬民族ゆずり?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について