トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > カザフ人との距離をグッと縮める 4つの言葉

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員ブログ

カザフ人との距離をグッと縮める 4つの言葉

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2013年8月19日

突然ですが、カザフの言語には、カザフ語(国家語)とロシア語(公用語)があります。
 
最近は、最高学府のナザルバエフ大学が公用語を英語にするなど、流ちょうに英語を話
す若者が年々増えてきてはいますが、この国では主にこの2つの言語が使われています。

20130819C.jpg

 
「K」の右下が長かったり、「¥」の横棒が一つだったりするのがカザフ文字の特徴です。
 

20130819A.jpg

 
ところが、この国でカザフ語を話すことができるのは実はたったの6割程しかいません。
 
元々ソ連の一部だったカザフでは、今でも9割以上の方がロシア語を話します。ただし、
最近は国を挙げた普及活動によって、都市部のカザフ語話者は増えてきているようです。
 

20130819D.jpg

 
最近Google翻訳にデビューしたもののまだまだマイナー言語。そんなカザフ語を外国人
が下に挙げた4つの言葉を使うだけでとても喜ばれます。この喜びようは想像以上です。
 
例えば市民の足として普及している白タクをつかうとき、日本人と伝えた上だと、「日
本人がカザフ語を話せるなんて素晴らしい!駄賃いらないよ!」となることもしばしば。
 

20130819G.jpg

 
ぜひ旅の準備としてロシア語の指さし○○だけでなく、次の言葉も覚えてきて下さいね。
さらにディープな旅になることうけあいです☆
 
<<4つのあいさつ>>
 
1 サラマッスズバ♪
 (こんにちは)

  アッサラーム アレイクム♪
 (ムスリム男性への「こんにちは」。言いながら両手で握手するとバッチリ!)
 
2 タヌスカヌマ クアヌシュテュムン♪
 (はじめまして)
 
3 ラフミィェット♪
 (ありがとう)
 
4 サー ボルヌズ♪
 (さようなら)
 
<<余裕があれば...>>
 
◇ メニン アテュム アユ♪
 (私の名前は あゆです)
 
◇ クシュテュ!
 (イイネ!カッコイイ!的な感じ)
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

新宮 亜佑

カザフスタン・旧アスタナ特派員の新宮 亜佑が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カザフスタンカザフスタン/旧アスタナ特派員
名前:新宮 亜佑

新宮 亜佑

旦那の異動にともないカザフスタンの首都アスタナでの生活がスタート。故黒川紀章のマスタープランの下、豊富な天然資源により目覚ましいスピードで近代化が進む都市で生活できる3年間、多くの日本人にとってまだまだ未知なる部分が多いと思われるシルクロードカントリーの魅力をお届けできたらと思います。

アスタナ特派員トップにもどる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アスタナ特派員トップにもどる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > カザフ人との距離をグッと縮める 4つの言葉

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について