トップ > ヨーロッパ > スイス > アッペンツェル特派員 > 曇り空、霧、そして晴れ間・・・の一週間 in アッペンツェル地方

スイススイス/アッペンツェル特派員ブログ

曇り空、霧、そして晴れ間・・・の一週間 in アッペンツェル地方

カテゴリー:天気・気候・気温 / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 投稿日:2019年12月 6日

今週は寒かったです。


最高気温4度、最低気温マイナス4度だったのですが、空気が乾燥しているから体感温度はさらに低く。


そして、どんよりした空模様だったので、気持ちもどんより。


街中なのに、ゾンビでも出てくるの?って思うくらい霧が濃くて、運転するのも気を使うくらい。

IMG_4209.JPG


おひさまが出た!と思ってもこの程度でした。


IMG_4197.JPG


が!


今日は朝の霧はどこへやら、お昼過ぎからおひさまが顔を出してくれました。


窓から見える空。


IMG_4222.JPG


薔薇の葉っぱはすでに冬支度に入っていますが、空はキラキラしてて、外は暖かそう。


と思ったら甘かった。


普通に3度くらいで、底冷えする寒さです。


でも、雲ひとつない空は何日振りでしょうか。


IMG_4219.JPG


今まで霧で覆われていた山々も見えるし、おひさまも見えるし。


IMG_4220.JPG


やっぱり自然ってすごい、おひさまの力もすごい、と改めて感じました。


私は東京で育ったので、曇り空といってもしれていて「長く厳しい冬」だなんて思ったことがありませんでした。


クリスマス、大掃除、大晦日、元旦、お参り、七草がゆ・・・と、寒い寒いとは言って見ても、楽しさが詰まった気持ちが根底にあって、時には寒く、時には暖かく、という経験しかしてこなかったので、余計にそう感じるのかもしれません。


東北から北海道の寒さは、この地方の寒さとにているのでしょうか。


いつか、東北か北海道にホームステイしてみたくなりました。


<今日の一言>
クリスマスから逆算した4週間前の日曜日から、4本のロウソクに1本ずつ火を灯します。今週末は2本目。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ヘス順子

スイス・アッペンツェル特派員のヘス順子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/アッペンツェル特派員
名前:ヘス順子

ヘス順子

DISQUS ID @disqus_VCwksTZpYx

アッペンツェル特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

アッペンツェルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アッペンツェル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > アッペンツェル特派員 > 曇り空、霧、そして晴れ間・・・の一週間 in アッペンツェル地方

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について