曇り空、霧、そして晴れ間・・・の一週間 in アッペンツェル地方

公開日 : 2019年12月06日
最終更新 :

今週は寒かったです。

最高気温4度、最低気温マイナス4度だったのですが、空気が乾燥しているから体感温度はさらに低く。

そして、どんよりした空模様だったので、気持ちもどんより。

街中なのに、ゾンビでも出てくるの?って思うくらい霧が濃くて、運転するのも気を使うくらい。

IMG_4209.JPG

おひさまが出た!と思ってもこの程度でした。

IMG_4197.JPG

が!

今日は朝の霧はどこへやら、お昼過ぎからおひさまが顔を出してくれました。

お散歩中、高台から見えた景色。

IMG_4222.JPG

薔薇の葉っぱはすでに冬支度に入っていますが、空はキラキラしてて、外は暖かそう。

と思ったら甘かった。

普通に3度くらいで、底冷えする寒さです。

でも、雲ひとつない空は何日振りでしょうか。

この高台からは、建物で遮られることなく、いい景色が見えます。

IMG_4219.JPG

今まで霧で覆われていた山々も見えるし、おひさまも見えるし。

IMG_4220.JPG

やっぱり自然ってすごい、おひさまの力もすごい、と改めて感じました。

私は東京で育ったので、曇り空といってもしれていて「長く厳しい冬」だなんて思ったことがありませんでした。

クリスマス、大掃除、大晦日、元旦、お参り、七草がゆ・・・と、寒い寒いとは言って見ても、楽しさが詰まった気持ちが根底にあって、時には寒く、時には暖かく、という経験しかしてこなかったので、余計にそう感じるのかもしれません。

東北から北海道の寒さは、この地方の寒さとにているのでしょうか。

いつか、東北か北海道にホームステイしてみたくなりました。

<今日の一言>

クリスマスから逆算した4週間前の日曜日から、4本のロウソクに1本ずつ火を灯します。今週末は2本目。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。