コスモス in アッペンツェル

公開日 : 2019年11月04日
最終更新 :

私は花が大好きで、順不同で大好きな花をあげたとしても、軽く30種類以上すらすら名前が出てくるほど。

日本でも、ここスイス・アッペンツェルでも、花は生活に欠かせません。

鉢植えだったり地植えだったり、庭から摘んできたものを飾ったり。

今回ご紹介するのはコスモスです。

ここでは、だいたい6月初旬に花を咲かせてくれます。

6月というと、コートは朝晩でもまず着なくなり、日もどんどん長くなってきて、日によっては汗ばむこともある月。

コスモスは日本でも春に咲くのでしょうか?

私にとってコスモスは秋の風物詩の一つだったので、春のコスモスを見ると、まだ違和感をちょっと覚えます。

これは、背が低いタイプのコスモス。

IMG_1077.JPG

毎年のように鉢植えのものを買うのですが、なぜか、こぼれ種で翌年また芽が出たことはなく、1シーズンのお楽しみです。

これは、ご近所さんが苗をくださった日本のコスモス。

IMG_3487.JPG

苗をくださったので春に植えたら、9月くらいまでににすくすく成長し、花を咲かせてくれました。

驚きなのは、背丈が150cmくらいになること!

日本のコスモスのイメージは、せいぜい90cmくらいだったのですが・・・私が見たコスモスがたまたま背が低かったのでしょうか。

背が高いので、少し雨が降ると倒れてしまいます。

そこで、定期的に切って家に飾ることにしました。

ちょっと短めに切って、花をぎゅっと集めて、花束みたいにしたり。

IMG_3806.JPG

茎を長く切ってみたり。

IMG_8983.JPG

茎と葉をたくさん残して、ちょっと野性味を出してみたり。

IMG_8961.JPG

なぜか猫がコスモスに寄ってはプルプルしているのを見るのも楽しみの一つ。

そろそろ雪が降るというので、庭に咲いているコスモスを全部切って、花瓶に活けました。

いただいた小さな苗がどんどん増え、今では庭に欠かせない存在になりました。

来年また咲いてくれるであろうコスモス、今から楽しみです。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。