8月1日はスイスの建国記念日 in アッペンツェル

公開日 : 2019年08月01日
最終更新 :

1291年8月1日にスイス連邦が誕生しました。

その記念日をスイス全土で派手に祝うのですが、ここアッペンツェルでも密やかに?地元民が楽しんでいます。

あちこちで花火が打ち上がるのが、7月31日の夜8時くらいから。

花火と言っても、日本のような花火大会が開催されるのではなく、どうやら個人がそれぞれ花火を購入して、好きな時に上げている模様。

我が家の近くにも出店のようなスタンドが立ち、色々な種類の打ち上げ花火が売られていました。

日本円でいうと、1万円から5万円くらい、1家族や1グループが購入するとか、しないとか。

いつもは比較的おとなしいスイス人ですが、建国記念日となるとそわそわしだし、7月31日も8月1日も、夜8時にはバンバン花火の音がします。

ここでの夜8時というのは電気がなくても全てが見渡せる明るさなので、かなりのフライングと言ってもよく、スイス人がどれだけ興奮しているかが計れるよう(笑)

この夜は、飼い猫、飼い犬たちが大騒ぎする傾向があるので、ペットは外に出さずに家でおとなしくさせている人が多いようです。

ご近所さんは、子供達も一緒に盛大なパーティーをしている様子ですが、子供のいない私たち老夫婦は、ひっそり庭で夕食を楽しみました。

2人とも疲れ切っていて料理をする気力がなかったので、簡単すぎるけれど、フォンデュ(汗)

IMG_2909.JPG

グリュイエールチーズと、地元のアッペンツェルチーズを混ぜた、「夫ミックス」で簡単に。

雰囲気を出すために、買っておいたランチョンマットも活躍。

IMG_2911.JPG

スイスの有名なものが描かれていて、ちょっと子供っぽいけど、可愛いかな?

こういうスイスの国旗が入ったグッズは、大手スーパーのミグロ (Migros) や コープ (coop)、デナー (Denner) で7月から8月中旬くらいまで販売されます。

8月1日以降だと半額になるので、私はこの時に買いだめして来年に登場させています。

スイス国旗を家の表に掲げます。

IMG_2912.JPG

庭から見える、アッペンツェル地方で一番高い山、ゼンティス(Säntis, 2500m)も、この日はスイス国旗が掲げられます!

IMG_2902.JPG

夫によると、25m x 25mほどのサイズで、スイスで一番大きな国旗として有名なのだとか。

「スイス人って、本当にスイス人であることを誇りに思っていて、スイスが本当に好きなんだな」と感じるこの建国記念日。

もし旅行で来られたなら、いつもとは一風違うスイスとスイス人が見られると思います。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。