アッペンツェルでハイキング シェフラー - エーベンアルプ - ヴィルドキルフリ - ヴァッサーラウエン (Schäfler - Ebenalp - Wildkirchli - Wasserauen)

公開日 : 2019年06月11日
最終更新 :

標高1924mのシェフラー(Schäfler)から1640mのエーベンアルプ(Ebenalp)までのんびり歩き出した我々。

小石で覆われた階段や、砂利の道を、ゆっくり下っていく楽なルートが続きます。

IMG_2510.JPG

なだらかな丘と青い空、緑の山々・・・木々の下ではなく、常におひさまの下を歩くのも気持ちがいい。

1時間たたないくらいでエーベンアルプに到着しました。

IMG_2512.JPG

ここにも山小屋があるので宿泊と食事が楽しめるのですが、私たちの目的の一つはアッペンツェラーウィスキートレックのウィスキーミニボトル!

レストランのテラスからはゼーアルプ湖が見えます。

IMG_2513.JPG

しばしレストランのテラスで休憩し、次はヴィルドキルフリ(Wildkirchli)という、洞窟を通り、岩肌に建てられた教会へ。

IMG_2516.JPG

このエーベンアルプからヴァッサーラウエンまではケーブルカーで行けるので、時刻表やお天気を見ながら便利な方を選ぶことをお勧めします。

IMG_2515.JPG

ヴァッサーラウエンまで1時間25分なのですが、ほとんどが急な下りで、舗装された砂利道ではなく土と岩の自然なルートで、木々に覆われた道なので、雨の後は何日もぬかるみが残るので注意が必要かもしれません。

と言っても、地元の人たちは、猛烈な勢いで駆け下りてトレーニングをしているのですが・・・

私たちは歩いてヴァッサーラウエンまで行き、電車でアッペンツェル駅に向かいました。

夜9時くらいまで明るいので心配はいらないものの、電車が30分に1本しかなかったり、ケーブルカーの運行も季節によって違うので、私たちは少し早めの下山を心がけています。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。