トイフェンのゼラニウムマーケット in アッペンツェル地方

公開日 : 2017年05月07日
最終更新 :

5月初旬になると、あちこちでゼラニウム・マーケットが開かれます。

ゼラニウムは、スイスの窓を飾る代表的な花で、丈夫で育てやすい上に、開花時期が長いので重宝されているのです。

アッペンツェル・アウサーローデン準州の中では大きめの(?)村・トイフェンでも、5月5日の木曜日から7日の土曜日まで、ゼラニウム・マーケットがありました。

会場は、村役場のようなところ。

IMG_7957.jpg

ゼラニウムがメインですが、他の植物や木もあります。

IMG_7952.jpg

でも、ゼラニウムの種類が一番多かったです。

IMG_7953.jpg

花の色は、赤、オレンジ、ピンク、白、紫。

葉っぱの色は、濃い緑、薄い緑、濃い緑に黒っぽい輪っかがかかったようなもの。

香りが、花からするもの、葉っぱからするもの、花と葉っぱの両方からするもの。

などなど、小さい小さい規模のマーケットなのですが、だいたいの種類は手に入ります。

ゼラニウムは、1鉢5〜6フランくらいで、元気な苗なのでお得感は満載。

人々は、ざっと10〜20鉢を、持参の大きなバスケットや段ボールに入れて帰ります。

屋内には、紫陽花や紅葉などもありました。

IMG_7956.jpg

もみじはアッペンツェルでも人気で、葉っぱが細いものから太いもの、緑や赤など、種類も豊富。

IMG_7955.jpg

今日見かけたのは、種がついていました。

地元の人のための、春のお花のマーケット。

この時期にスイスを訪れたら、ぜひ見てみてください。

スイス人のにこにこ笑顔と、元気っぱいの植物に出会えます。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。