アッペンツェル地方での秋祭りフィーシャウ(Viehschau) in トイフェン

公開日 : 2016年09月22日
最終更新 :

アッペンツェル地方で秋祭りと同時に開催されるフィーシャウ(Viehschau)。

(Vieh=牛、schau=見る)

夏のあいだ、山の上で放牧されていた牛たちが一斉に村へと下りてくるのですが、そのあと村で開催される牛の展示会・コンテストがこのフィーシャウです。

大きなものはアッペンツェルで開催されるのですが、今回ご紹介するのはアッペンツェルアウサーローデン準州のトイフェン村で開催されたものです。

9月22日の木曜日、9:00から牛たちが歩いてくるというので、私は念のため9:00にトイフェン駅のZeughausplatz(ツォイクハウスプラッツ)の道端に着きました。

すでに親子連れや老父婦が5〜6組いましたが、9:30にもなると道端に人が大集合!

どれだけ地元民がこの行事を楽しみにしているかを肌で感じ、笑顔で牛の行進を待ちわびている人々を見て、なんだかほっこりしてきました。

ずいぶんのんびりしていて、牛たちが見えてきたのは10:15過ぎ。

先頭を歩く牛。

IMG_5807.jpg

この写真ではよく見えませんが、歩きながらお乳がぴゅーぴゅー出ていました。

美味しいバターやチーズになるのだなぁ!と少し感慨深くなります。

アッペンツェルの伝統衣装(トラハト)を身にまとい、颯爽と歩く男性軍。

後に続くのは、ヤギを連れた子供たち。

kind.jpg

ヤギが横道にそれるのを必死にフォローしながら歩く姿が愛らしいです。

その後、会場に集められた牛たちがコンテストにかけられ、15:30過ぎに牛たちは帰っていきました。

たくさんある行事のひとつで、伝統衣装が見られ、古き良きスイスの姿が見られるフィーシャウ。

そこに込められているものは、乳を出してくれる牛やヤギたちへの感謝、豊作や自然への感謝、そして農家と地元民の心がひとつになる時間への感謝なのかもしれません。

<場所>

Zeughausplatz 9053 Teufen AR

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。