満月の夜に醸造される「満月ビール」。月の神秘的なパワーを感じ・・・

公開日 : 2016年08月24日
最終更新 :

アッペンツェルのビール会社Brauerei Locher社が製造している「満月ビール」。

「落ち着いたトーンの夜空に浮かぶ満月」が描かれたラベルが目印です。

voll=満、mond=月で、Vollmond=満月。

2016082302.jpg

どうして「満月ビール」と名付けられたかというと、なんと、満月の夜に醸造されているから。

裏ラベルには、次のような表記があります。

『満月のとき、ビール職人はこのクオリティーの高い"満月ビール"を醸造します。自然の不思議な力が、やわらかくちらちら光るような黄金色にしている、と言われています。』

2016082301.jpg

一説によると、満月のパワーを浴びたビールの効果が持続するのは約3ヶ月。

なので、なるべくはやく飲んでほしい、とメーカーは伝えているそうです。

左側には、2016年と2017年の満月の日が記されています。

さて、お味はというと、アルコールは5.2%で少し高めで、ホップの香りを感じる、意外に飲みやすいビール。

Naturtrüb(ナトゥールトルゥーブ)という「濾過していない」ビールなので、もともと少し濁った色合いなのですが、夜の薄暗い光の下で飲んでいると、このような色に見えます。

IMG_5413.jpg

原材料は、アッペンツェルの化学処理していない美味しい水、オーガニックの麦芽、オーガニックのホップ。

オーガニック製品なのも嬉しい一品です。

これは、高度の高い地方で育てられた麦芽を使用しているから。虫も生きられないため、農薬を使う必要がない、というわけなのです。

アッペンツェル地方なら駅の売店やスーパー(一部)で購入できますし、全国のCoop(一部のぞく)の店頭やロッハー社のオンラインショップでも注文できます。

Brauerei Locher AG

http://www.appenzellerbier.ch/

*330ml入り 1.65 CHF - 2.95 CHF(約171円〜307円) 

*500ml入り 2.30 CHF(約240円)

2016年8月現在

店舗やセールなどの時期により価格は変わります。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。