スーパーで買えるアッペンツェラーチーズ ーcoop コープ編ー

公開日 : 2016年06月29日
最終更新 :

お土産にアッペンツェルのチーズが欲しい。

でも、チーズ屋さんで量を計ってもらって買うのはめんどくさい・・・

そんなときでもご安心を!

大手スーパーやデパートでは必ずアッペンツェラーチーズが並んでいます。

今回ご紹介するのは、大手スーパーマーケットCoop(コープ)で買えるチーズ。

パッケージが新しくなって、ちょっとレトロ(?)になりました。

ここで買えるのはスタンダードな基本の4種類。

味がまろやかな順に、

(Bioは最後に載せましたが、クセは少ない方です)

*Mild-Würzig (Classic)

kase2.jpg

222g CHF 3.75=約394円(100g CHF 1.70 =約179円)

*Kräftig-Würzig (Surchoix)

kase3.jpg

187g CHF 3.45=約363円

(100g CHF 1.85 =約195円)

*Extra-Würzig (Extra)

kase1.jpg

226g CHF 5.10=約536円

(100g CHF 2.25 =約236円)

*Bio

biocoop.jpg

201g CHF 4.30=約451円

(100g CHF 2.15 =約166円)

どの種類も、だいたい200g前後から300gに切って包装されているようです。

真空パックではないけれど匂いもそう漏れないし、ラベルも地元感を出しているし、保冷剤と一緒にスーツケースに入れたら立派なお土産になりますよ。

チーズ屋さんで買っても100gで2フランくらいが相場なので、お値段的にも遜色ありません。

お味はというと、チーズ屋さんで切ってもらって買ったものとスーパーで買うものは、ほぼ同じ。

ですが、回転のいいチーズ屋さんで買うと香りが若干強いような気がします。

ぜひ、4種類を揃えて味比べ、もとい利きチーズをお試しください!

注)

アッペンツェラーチーズのレシピはどれも同じですが、チーズ屋さんや季節によって若干ですが味に差があるそうです。

たとえば、チーズ屋さんAは、いつも同じ農家から牛乳を買っているので、牛乳の質や傾向は同じ。

でも、天気や牛の体調(?)によって、同じ農家の牛乳でも味が変わってくるのだとか。

スーパーマーケット(CoopやMigros)は、いつも同じ農家から牛乳を買うとは限らないらしく、その結果、味も変わってくるそうです。

(2016年7月2日現在 1フラン=105円)

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。