アッペンツェル生まれのアーティスト ロマン・シグナー

公開日 : 2016年05月29日
最終更新 :

アッペンツェル生まれのアーティスト、ロマン・シグナー(Roman Signer)。

1938年生まれで78歳の彼は、アッペンツェルの隣の州であるザンクト・ガレンに住んでいます(2016年現在)。

私が感じる彼の特徴は、

・空間をデザインする

・水や煙、火、風、時間、方向、動き、流れをテーマにしている

・からくり、おもちゃのような遊び心がある

・一色、なにかポイントをおいている

・カートや車などの機械との組み合わせ

ときにはダイナマイトで物を爆破し、その様を写真におさめています。

世界中の美術館・博物館での展覧会をしていますが、個人的に好きな彼の作品の楽しみ方は「公園で作品に触れる」です。

たとえば、アッペンツェルのお隣の州・ザンクト・ガレン駅から徒歩5分ほどの場所にある公園。

名前はわかりませんが、バス停「Poststrasse(ポストシュトラッセ)」のすぐ隣にあります。

遠くから見た、その公園。

IMG_4200.jpg

ハーブや草花が植えられた、とってもシンプルな公園で、特筆すべき特徴は見られないようですが・・・よく見ると赤い何かが見えます。

これが、彼の作品です。

IMG_4205.jpg

赤いバケツ(ドラム缶?)から、止まることなく吹き出す水。

下のコンクリートに水が打ち付けられています。

バケツから水が噴き出て、空中を躍動的にうねるように通り、コンクリートに打ち付けられ、しぶきをあげる、この流れ。

そして、赤いバケツと、その他の色とのコントラストがおもちゃのようで、見ているだけで楽しくなってきます。

他にも、スイス国内Solothurn(ゾロトゥーン)のStiefelbrunnenに彼の作品が。

長靴(ブーツ)が宙に浮いているようなデザインのオブフェが、プールの真ん中に設置されていて・・・

IMG_2291.jpg

これが、ロマン・シグナーの手にかかると「動き」が加えられるので・・・

こうなります。

IMG_2292.jpg

黒いブーツは、水を放出しながら鉄棒を軸に大空めがけて大回転!

真っ青な空を背景に、永遠とくりかえすこのオブジェを見ていると、ロマン・シグナーに近づけたような気持ちになりました。

スイスの自然の中にさりげなく置かれている作品は、もしかしたら彼の手がけたものの1つかもしれません。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。