レストラン「Drei Könige」でローカル料理と季節感のあるデザートを

公開日 : 2016年03月31日
最終更新 :

アッペンツェル駅から5分くらい歩いたところに位置する目抜通りハウプトガッセ(Hauptgasse)に、このレストランはあります。

「Drei Könige(ドライケーニゲ)」とは、ドイツ語で「3人の王様」という意味。

なので、レストランの外壁にも3人の王様が描かれています。可愛い!

IMG_3645.jpg

外壁に刺さっている(?)細工がほどこされた看板にも注目!(写真では、右側の壁の上部にかかっています)

アッペンツェルのお店は、とくに可愛いらしい看板をかけているような気がします。

カフェの入り口。

IMG_3644.jpg

なんの変哲もない外観に見えますが・・・

ドアをご覧ください!

どあ.jpg

細工ひとつにもこだわりがありますね。

さて、ここではアッペンツェルのローカル料理が楽しめます。

Appenzeller Seidwurst(アッペンツェラーシートゥヴルスト)という白ソーセージに、Bürli(ブーリ)という小さくて硬めのパンか、ポテトサラダかミックスサラダを付け合わせていただけます。

(Siedwurstはこちらを参照)

ここのサラダは特に新鮮だし、盛り付けが色とりどりで綺麗なので、私はだいたいミックスサラダをチョイス。

今日はあまりお腹がすいていなかったので、軽めのメニューを選びました。

Hausspezialität(ハウススペチアリテート)という「お店の一押し」のようなメニューで、アッペンツェラーチーズをふんだんに使ったお馴染みのキッシュのようなものです。

その名も、Käsezwiebelfladen(ケーゼツヴィーベルフラーデン。チーズと玉ねぎのキッシュ(?))。

IMG_3629.jpg

熱々で、生地はカリカリ香ばしくて、やみつきになります。

メニューに「作り方はずっと秘密」との記述が・・・やはりアッペンツェル! どこも秘密を守り通している、と主張しています。

さて、このレストランの特徴のひとつは、季節のメニューにこだわっていること。

アイスクリームやケーキ、パン、焼き菓子などすべてオリジナルで作っているのですが、季節のフルーツなどをしっかり取り入れてお料理しています。

サラダの野菜も、色鮮やかで、いつもしゃきしゃきとしていて新鮮。

私は、デザートに冬の名残(?)アップルシュトルーデル(リンゴのケーキ)に生クリームとシナモンアイスクリームが乗ったボリューム満点の一品を選びました。

IMG_3636.jpg

お腹があんまりすいていない、といいながらの離れ業ですが、さっぱりしているのですぐに完食してしまいました。

パイ生地がサクサクしていて、中身は甘すぎずリンゴの香りがしっかりしていて、ここのアップルシュトルーデルはやみつきになりそう。

さて、このお店に寄ったらお土産を買ういいチャンスです!

私は缶好きなこともあり、よく缶に入ったお菓子をお土産にします。

缶が好きじゃない人は捨てればいいし、好きな人はとっておいてそれも思い出に。

IMG_3639.jpg

中身は、アッペンツェル特産のお菓子ビバリと、アッペンツェル特産の薬酒アッペンツェラービターに、チョコレート菓子が入ったセット(約2000円)です。

ここのビバリは特にオススメです。

(Drei Königeのビバリについてはこちらをどうぞ)

Drei Könige

Familie Inauen-Gmünder

<住所>

Hauptgasse 26 , 9050 Appenzell

<メニューの一部>

Appenzeller Seidwurstにパン 9.00 CHF(約1000円)

Appenzeller Seidwurstにポテトサラダ 18.00 CHF(約2000円)

Appenzeller Seidwurstにミックスサラダ 18.00 CHF(約2000円)

お店の一押しKäsezwiebelfladen(ケーゼツヴィイーベルンフラーデン) 8.00 CHF(約900円)

Apfelstrudel(アプフェルシュトルーデル)とシナモンアイス 7.00CHF(約800円)

コーヒーや紅茶などはだいたい5.00 CHF(約570円)前後です。

<問い合わせ先とホームページ>

Tel. +41 71 787 11 24

info@drei-koenig.ch

www.drei-koenig.ch

<営業時間>

水曜日から金曜日 7:30 - 18:30

土曜日 7:30 - 18:00

日曜日 8:00 - 18:00

*商品内容、価格、営業時間など変更になる場合もありますので、事前にご確認の上、おでかけ下さい。

*撮影許可をいただいています。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。