チーズとパンを使ったAlte Maa(アルテ・マー)は、サボりたいときにピッタリの絶品料理?!

公開日 : 2016年01月31日
最終更新 :

Alte Maa(アルテ・マー)は、アッペンツェラー地方では昔からのお馴染みメニュー。

Alte Maaとは、この地域のアッペンツェルドイツ語で「歳をとった男(Alter Mann)のようです。

パンとチーズを使った料理、と言うとたいして珍しくもありませんが、ポイントは「農家の人々が、古くなったパンをどうにかして美味しく食べようとしていたら生まれちゃったレシピ」と言っても過言ではない、その簡単さです。

なんせ、古くなってカチカチになったパンに、地下室にたくさん保存してあるチーズとバター、そして、取れたての牛乳を合わせただけなのですから。

主婦が「今日は料理したくないなぁ、サボりたいなぁ」と思ったときにピッタリの、たくさん食べる男性にもウケがよかったお手軽料理だったのだと想像します。

昔は手に入れるのが難しかったからか、オリジナルと呼ばれる昔のレシピには、高価だったペッパーや新鮮なハーブは使われていません。

たしかに、秋冬だと雪が降り積もっているアッペンツェルの庭でハーブは採れませんよね。

今は、上にフレッシュハーブを散らしたり、ペッパーをかけたり、中にはカレーパウダーをかけたりすることもあるようですが、そこは伝統にこだわる(?)アッペンツェルの人々。

「そんなものは邪道」とする声もまだまだあるようで、我が家ではペッパーなし、もしキッチンの鉢のハーブが元気ならそれを摘んで散らす、くらいにしています。

オーブンで焼くのですが、薪をくべて火を起こすオーブンを使っていた時代のことなので、なんと温度設定がありません。

とにかく焼いて、いい色になったらオーブンから取り出して熱々を食べるようです。すべてが簡単! 失敗もなし!

私はいつも、だいたい180度のオーブンで15分くらい焼いています。

少しカリカリした方が好きなので、あえてキツネ色より茶色いくらいまで焼くことも。

いい意味で適当な料理なので、ちょっとお疲れのときなどお試しのチャンスかもしれません。

altemaa01.jpg

(本当は、もっとサイコロ型にコロコロしているのですが、我が家はチーズを大量に投入するのでこんな感じに仕上がります・・・)

<材料>4人分

・ アッペンツェラーチーズ(Rässkäse)200g

・ バター 大さじ2

・ パン(白でも黒でも。古くなって硬い方がよい)400g

・ 牛乳 200cc

・ 生クリーム 500cc

※ チーズはお好みのものでOK。

※ パンは柔らかいとうまく調理できないので、新しいものならハードタイプのパンを選ぶのがオススメ。

※ 牛乳と生クリームを合わせて700ccあればいいので、あっさりタイプが好みの場合は牛乳の割合を増やしてもOK。

※ 少しクリスピーにしたいときは、牛乳と生クリームの量を300ccくらいにするといいようです。

<作り方>

1) パンをキューブ状に切る。大きさはお好みで。ちなみに我が家では2cmから3cmの大きさにしています。

2) フライパンにバターをひき、パンを炒める。

3) カップに牛乳と生クリームを入れ、塩を入れる。

4) パイ皿などに炒めたパンを入れ、その上にすりおろしたチーズをかけ、そこに牛乳と生クリームを注ぎ入れる。

5) 少しパンをかきまぜて、牛乳と生クリームが全体に行き渡ったらオーブンで焼く。

altemaa02.jpg

ところで、アッペンツェラーチーズって何?という声が少し聞こえてきそうです。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。