トップ > ヨーロッパ > スイス > アッペンツェル特派員 > チーズとパンを使ったAlte Maa(アルテ・マー)は、サボりたいときにピッタリの絶品料理?!

スイススイス/アッペンツェル特派員ブログ

チーズとパンを使ったAlte Maa(アルテ・マー)は、サボりたいときにピッタリの絶品料理?!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2016年1月31日

Alte Maa(アルテ・マー)は、アッペンツェラー地方では昔からのお馴染みメニュー。



Alte Maaとは、この地域のアッペンツェルドイツ語で「歳をとった男(Alter Mann)のようです。



パンとチーズを使った料理、と言うとたいして珍しくもありませんが、ポイントは「農家の人々が、古くなったパンをどうにかして美味しく食べようとしていたら生まれちゃったレシピ」と言っても過言ではない、その簡単さです。

なんせ、古くなってカチカチになったパンに、地下室にたくさん保存してあるチーズとバター、そして、取れたての牛乳を合わせただけなのですから。


主婦が「今日は料理したくないなぁ、サボりたいなぁ」と思ったときにピッタリの、たくさん食べる男性にもウケがよかったお手軽料理だったのだと想像します。



昔は手に入れるのが難しかったからか、オリジナルと呼ばれる昔のレシピには、高価だったペッパーや新鮮なハーブは使われていません。


たしかに、秋冬だと雪が降り積もっているアッペンツェルの庭でハーブは採れませんよね。



今は、上にフレッシュハーブを散らしたり、ペッパーをかけたり、中にはカレーパウダーをかけたりすることもあるようですが、そこは伝統にこだわる(?)アッペンツェルの人々。


「そんなものは邪道」とする声もまだまだあるようで、我が家ではペッパーなし、もしキッチンの鉢のハーブが元気ならそれを摘んで散らす、くらいにしています。



オーブンで焼くのですが、薪をくべて火を起こすオーブンを使っていた時代のことなので、なんと温度設定がありません。


とにかく焼いて、いい色になったらオーブンから取り出して熱々を食べるようです。すべてが簡単! 失敗もなし!



私はいつも、だいたい180度のオーブンで15分くらい焼いています。


少しカリカリした方が好きなので、あえてキツネ色より茶色いくらいまで焼くことも。



いい意味で適当な料理なので、ちょっとお疲れのときなどお試しのチャンスかもしれません。



altemaa01.jpg

(本当は、もっとサイコロ型にコロコロしているのですが、我が家はチーズを大量に投入するのでこんな感じに仕上がります・・・)


<材料>4人分

・ アッペンツェラーチーズ(Rässkäse)200g

・ バター 大さじ2

・ パン(白でも黒でも。古くなって硬い方がよい)400g

・ 牛乳 200cc

・ 生クリーム 500cc



※ チーズはお好みのものでOK。

※ パンは柔らかいとうまく調理できないので、新しいものならハードタイプのパンを選ぶのがオススメ。

※ 牛乳と生クリームを合わせて700ccあればいいので、あっさりタイプが好みの場合は牛乳の割合を増やしてもOK。

※ 少しクリスピーにしたいときは、牛乳と生クリームの量を300ccくらいにするといいようです。


<作り方>

1) パンをキューブ状に切る。大きさはお好みで。ちなみに我が家では2cmから3cmの大きさにしています。



2) フライパンにバターをひき、パンを炒める。



3) カップに牛乳と生クリームを入れ、塩を入れる。



4) パイ皿などに炒めたパンを入れ、その上にすりおろしたチーズをかけ、そこに牛乳と生クリームを注ぎ入れる。



5) 少しパンをかきまぜて、牛乳と生クリームが全体に行き渡ったらオーブンで焼く。



altemaa02.jpg



ところで、アッペンツェラーチーズって何?という声が少し聞こえてきそうです。


どうぞ、こちらこご覧ください!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ヘス順子

スイス・アッペンツェル特派員のヘス順子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/アッペンツェル特派員
名前:ヘス順子

ヘス順子

DISQUS ID @disqus_VCwksTZpYx

アッペンツェル特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

アッペンツェルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アッペンツェル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > アッペンツェル特派員 > チーズとパンを使ったAlte Maa(アルテ・マー)は、サボりたいときにピッタリの絶品料理?!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について