トップ > 日本 > 青森特派員 > 青森でちょっと贅沢、絶品うなぎを食べるなら「川よし」

日本国内日本国内/青森特派員ブログ

青森でちょっと贅沢、絶品うなぎを食べるなら「川よし」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年6月 2日

前回お皿づくりの記事をアップしてから、あっという間に3ヶ月が経ってしまいました・・・
今月からまた青森の魅力を発信していきます!お付き合いくださいませ。



さて、青森県は昨年度、外国人観光客の増加率が日本一となりました。
実際、青森市内を歩いていても、外国人(とくに中国人、韓国人をはじめとするアジア系)がとても多いです。

今までは観光客向けの観光スポットにだけいた外国人観光客が、私たちが生活する圏内(普通のドラッグストアや100円ショップなど)にいるのはちょっと不思議な感覚です。それくらい、身をもって観光客が増えていることを実感しています。



航空機の直行便が増えたことや、青森湾(青森市に面している海)に豪華客船やクルーズ船が入港していることが、急激な観光客増加の原因だと思いますが、
せっかく来ていただいたからには青森を満喫して帰っていただきたいな~と思う今日この頃です。




さて、青森といえばもちろん新鮮な魚介類は絶対に食べていただきたいですが、古くからある「川よし」の鰻重もおすすめです!

IMG_20180204_124300.jpg


「川よし」は、青森市にあるうなぎ料理専門店。熟練の職人が備長炭で丁寧に焼き上げたうなぎを、店内で食べることができます。
店内は座敷席、テーブル席があり、奥行きのある店舗です。



青森市に数少ない鰻が食べられるお店で、鰻丼は1400円、鰻重は2500です。鰻にしてはリーズナブルですが、あっさりめのタレでご飯がすすみ、とても美味しいです!
鰻重には、お重のほかにきも吸い、お新香、デザートに季節のフルーツもつきます。

2018-05-27-00-04-30.jpg


ほかにも、お酒のつまみになるような漬け物の盛り合わせや、旬の魚介類を使った逸品料理が時期によって変わるようです。
土日は特に混んでいることが多いので、確実に行きたい場合は席を予約した方がよいでしょう。

食べログやRettyなどで調べても好評価しか出てこないほど、満足できるお店ですよ。

新青森埠頭から歩いて行ける距離にあるお店なので、ランチの選択肢に加えて検討してみてくださいね。


お店のたたずまいも素敵です!
青森市民の贅沢ランチにおすすめの「川よし」、ぜひ一度ご堪能あれ!




infoーーーーーーーーーーーーー
青森県青森市本町3ー2ー4
TEL:017-776-3922
営業時間 11:00~20:50
定休日 毎週月曜日
    毎月第4日曜日
ーーーーーーーーーーーーーーーー

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員の鈴木 麻理奈が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/青森特派員
名前:鈴木 麻理奈

鈴木 麻理奈

青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

青森特派員トップにもどる

青森に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

青森特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 青森特派員 > 青森でちょっと贅沢、絶品うなぎを食べるなら「川よし」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について