トップ > 日本 > 青森特派員 > レトロモダンな洋館で味わう、「大正浪漫喫茶室」のりんごビーフカレー!

日本国内日本国内/青森特派員ブログ

レトロモダンな洋館で味わう、「大正浪漫喫茶室」のりんごビーフカレー!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年10月31日

肌寒くなってくると、身体の芯から温まるものが食べたくなりますよね。

わたしはカレーライスが大好きなのですが、そういえば今までもカレーを記事に取り上げたことがあったなあと思い、ちょっと振り返ってみました。


七戸町にある癒しスポット 金沢ファームの、牛肉カレーライス

黒石市の松の湯交流館で食べる本格カレー!


そして、むつ市の新たなご当地グルメ、ボリューム満点の大湊海自カレー

ご当地ならではだったり、こだわりのカレーはまだまだ青森にたくさんありそうです。

今回ご紹介するのは、弘前市にある「藤田記念庭園」の洋館の一角にある、「大正浪漫喫茶室」のカレーライス。
洋館は、弘前市の実業家、藤田謙一氏の別邸として大正10年に建てられたものなのだそう。
モダンな雰囲気の喫茶室は、奥の方がサンルームになっていて、広い庭園を眺めることができます。

店内にはランプシェードなどのガラス工芸品や、ちょっとしたお土産物も取り扱っています。


DSC_0999.JPG


ここで食べられるカレーは、「りんごビーフカレー」。
リンゴの産地弘前市ならではのカレーです。

DSC_0998.JPG


中辛のビーフカレーの上に、角切りで甘く煮たリンゴが乗っています。
合うのかな・・・と不安になりましたが、食べてみると、リンゴの甘みがカレーのぴり辛をやわらげてくれて、
食感もリンゴが入ることによってちょっとシャキシャキして、変化を楽しめました!


喫茶室にはオリジナルのアップルパイもあります。
お食事だけでなく、ちょっとひと休みしたいときにも最高にステキな場所です。


藤田記念庭園は、洋館だけでなく和館もあります。
敷地内には手入れの行き届いた広い庭があり、結婚式の前撮りのロケーション撮影などによく使われています。
今の時期は紅葉を求め、たくさんの観光客も訪れています。


DSC_0994.JPG

園内に滝と橋も!!かなり立派です。

DSC_0996.JPG


藤田記念庭園は弘前公園の向かいにあり、弘前公園では現在「弘前城菊と紅葉まつり」 を開催中。期間中は園内の美しい紅葉がライトアップされ、桜の時期とはまた一味ちがった弘前城を楽しむことができますよ。


IMG_5065.JPG


今の時期の弘前公園もまた絶景です!

ぜひ、カレーと一緒に堪能してくださいね。


info-------------------------
大正浪漫喫茶室
弘前市上白銀町8 藤田記念庭園洋館内
TEL:0172-37-5690

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員の鈴木 麻理奈が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/青森特派員
名前:鈴木 麻理奈

鈴木 麻理奈

青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

青森特派員トップにもどる

青森に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

青森特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 青森特派員 > レトロモダンな洋館で味わう、「大正浪漫喫茶室」のりんごビーフカレー!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について