これ全部シードル?!テイスティングを楽しめるA-factory

公開日 : 2017年09月30日
最終更新 :

みなさんも知ってのとおり、青森県はリンゴの産地で有名です。

そのリンゴの収穫が、今ピークを迎えています(^^)

秋に獲れるリンゴですが、最近はリンゴを発酵させ熟成させてつくるお酒「シードル」にも力を入れています。

青森駅前ベイエリアにあるA-factory。

この青森特派員ブログでも、たびたび紹介している観光スポットです。

★☆A-factoryに関する過去記事はこちら!☆★

aomori02_afactory.jpg

A-factory内は、青森県産リンゴを使用したシードル工房があり、「AOMORI CIDRE」という商品ブランドを確立しているのです。

工房内には8つのタンクがあり、各種シードルやアップルソーダを製造しています。

工房はガラス張りで、作業工程が見られるようになっていますよ。

そしてA-factory2階では、そこで製造しているシードルや、県内のリンゴのお酒を試飲することが出来ます♪

_IMG_9768.jpg

2階にあるレストラン「Galetteria Da Sasino」(ガレッテリア ダ・サスィーノ)のレジで、まずはチケットを購入。

チケットを試飲機に差し込んで、試してみたいシードルのボタンをオン!

A-factory内で製造しているアオモリシードルはもちろん、有名なニッカのシードルや、リンゴのブランデーなど、

さまざまな味を飲み比べて堪能できます。

たくさんの味を楽しめるって、贅沢ですよね。1階には瓶のシードルも販売しているので、味見して商品を選べるのです。

uIMG_6087.jpg

シードルによって、使っているリンゴやアルコール度数、甘みなども全然違います。

こんな風に、色まで違ったり。でも、全部シードルなのです。

_IMG_9751.jpg

試飲機の近くにはテーブルやソファもあるので、ゆったりじっくりと試飲を楽しむことができますよ。

アルコールは入っているので、お車に乗る予定の方はもちろんお控えくださいね。笑

旅のさいごに、駅前でお土産を買って、あとは電車と新幹線で帰るだけ!という方にはぜひオススメします!!

これからが美味しいリンゴの季節。

女性にも飲みやすいシードルにも挑戦してみては?

info--------------------------

A-factory

address: 青森県青森市柳川1-4-2

tel: 017-752-1890

年中無休

[営業時間]

■ ショップ(特産品・おみやげ)

9:00〜20:00

■ レストラン1F(フードコート)

11:00〜20:00

■ レストラン2F (ガレット)

11:00〜21:00

------------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。