トップ > 日本 > 青森特派員 > 八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】

日本国内日本国内/青森特派員ブログ

八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年7月18日

暑いですね~!!
暑いと食欲も減退しがち・・・・・・でも、暑いとホットなものって食べたくなりますよね。

八戸市で出会ったベトナム料理のフォー専門店「ロブ フォートンズ」をご紹介します♪
パクチーが好きな人は要チェックです!!

お店は、JR本八戸駅から徒歩10分くらいでしょうか。
八戸市中心街「ポータルミュージアムはっち」や「八戸ブックセンター」などの近くで、アクセスしやすい立地です。

飲み屋街から少しだけ離れたところに、オシャレなたたずまいです。
DSC_0817.JPG


お店の中に入るとすぐに券売機があり、そこで券を購入して注文します。
店内はDIY感がちょっとあって、オシャレで居心地のよい空間。
しかも、ベトナム料理特有のスパイスと酢の組み合わせのいい香りがしてきます。

DSC_0816.JPG


わたしは「トムヤムフォー」、お友達は「濃厚エビのフォー」を注文。
あとでメニューをよくよく見たら、期間限定で冷たいフォーも出しているそう!そちらも気になります。
わたしはランチタイムに行きましたが、夜はカフェバーのように単品でもベトナム料理を出しているようです。
単品メニューも豊富にあって、いつか制覇してみたい・・・!笑


トムヤムフォー。
ちょっと辛めですが、ココナッツミルクのような甘い香りもしてきます。
パクチーもいいアクセントで、味が完成されています。

DSC_0813.JPG


「フォー」とは、米粉を使用してつくった麺のこと。
小麦の麺よりもカロリーが少ないので女性にはずいぶん前から人気でしたが、ほんとうに食べやすい!
ちょっと多いかなと思ったどんぶりのサイズでしたが、ペロリと食べきれてしまいました。

DSC_0815.JPG


こちらはエビのだしがしっかり効いた、濃厚エビのフォー。

1500078043200.jpg


大きなエビが一本まるっと乗っているのと、スープがトムヤムフォーとは違っただしでとっても美味!
これはエビ好きにはたまりません。
八戸市はブイヤベースなど、海鮮をうまく使ったお料理が美味しい街ですが、
フランス料理のブイヤベースではなく、ベトナム料理にまで応用されているようで、脱帽です・・・!
エビのスープは、テーブルに備え付けの味を変える薬味をいろいろ加えて楽しめました。


フォーはフォーでも、味つけが全く異なることに驚きでした。
スープも、飲み干してしまいたくなるほどほんとうに美味しくて・・・
今回食べなかったメニューもぜひ食べてみたいです。


ぜひ、八戸に行った際にはランチの候補にしてみてくださいね♪


info--------------------------
ロブ フォートンズ
青森県八戸市十八日町1-2
TEL:0178-51-8622
営業時間 10:00~22:00
HPはこちら!
------------------------------


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員の鈴木 麻理奈が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/青森特派員
名前:鈴木 麻理奈

鈴木 麻理奈

青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

青森特派員トップにもどる

青森に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

青森特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 青森特派員 > 八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について