八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】

公開日 : 2017年07月18日
最終更新 :

暑いですね~!!

暑いと食欲も減退しがち・・・・・・でも、暑いとホットなものって食べたくなりますよね。

八戸市で出会ったベトナム料理のフォー専門店「ロブ フォートンズ」をご紹介します♪

パクチーが好きな人は要チェックです!!

お店は、JR本八戸駅から徒歩10分くらいでしょうか。

八戸市中心街「ポータルミュージアムはっち」や「八戸ブックセンター」などの近くで、アクセスしやすい立地です。

飲み屋街から少しだけ離れたところに、オシャレなたたずまいです。

DSC_0817.JPG

お店の中に入るとすぐに券売機があり、そこで券を購入して注文します。

店内はDIY感がちょっとあって、オシャレで居心地のよい空間。

しかも、ベトナム料理特有のスパイスと酢の組み合わせのいい香りがしてきます。

DSC_0816.JPG

わたしは「トムヤムフォー」、お友達は「濃厚エビのフォー」を注文。

あとでメニューをよくよく見たら、期間限定で冷たいフォーも出しているそう!そちらも気になります。

わたしはランチタイムに行きましたが、夜はカフェバーのように単品でもベトナム料理を出しているようです。

単品メニューも豊富にあって、いつか制覇してみたい・・・!笑

トムヤムフォー。

ちょっと辛めですが、ココナッツミルクのような甘い香りもしてきます。

パクチーもいいアクセントで、味が完成されています。

DSC_0813.JPG

「フォー」とは、米粉を使用してつくった麺のこと。

小麦の麺よりもカロリーが少ないので女性にはずいぶん前から人気でしたが、ほんとうに食べやすい!

ちょっと多いかなと思ったどんぶりのサイズでしたが、ペロリと食べきれてしまいました。

DSC_0815.JPG

こちらはエビのだしがしっかり効いた、濃厚エビのフォー。

1500078043200.jpg

大きなエビが一本まるっと乗っているのと、スープがトムヤムフォーとは違っただしでとっても美味!

これはエビ好きにはたまりません。

八戸市はブイヤベースなど、海鮮をうまく使ったお料理が美味しい街ですが、

フランス料理のブイヤベースではなく、ベトナム料理にまで応用されているようで、脱帽です・・・!

エビのスープは、テーブルに備え付けの味を変える薬味をいろいろ加えて楽しめました。

フォーはフォーでも、味つけが全く異なることに驚きでした。

スープも、飲み干してしまいたくなるほどほんとうに美味しくて・・・

今回食べなかったメニューもぜひ食べてみたいです。

ぜひ、八戸に行った際にはランチの候補にしてみてくださいね♪

info--------------------------

ロブ フォートンズ

青森県八戸市十八日町1-2

TEL:0178-51-8622

営業時間 10:00~22:00

------------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。