青森の台所!なんでもそろう巨大市場【八食センター】

公開日 : 2017年04月06日
最終更新 :

4月、新年度が始まりましたね!

青森市も今年はもうすでに暖かくて、気温20℃を越える日も!例年の青森市では、この気温は4月下旬でも珍しいほどの暖かさです。

早々に暖かくなって嬉しい一方、気候がおかしいのかな?ともちょっと不安...。

桜の開花予想は例年通りのようですが・・・お花見が待ち遠しいです。

さて、暖かくなっていち早く始まったのが、八戸市の日曜朝市!

(朝市についての詳しい記事はこちら!

でも、八戸市にはいつでも行ける市場もあるのです(^^)

八戸市郊外にある「八食センター」は、八戸港で水揚げされた新鮮な魚はもちろん、

青森県内のさまざまな食を楽しめる巨大市場です。

水揚げされたばかりの活き活き新鮮な魚介類をはじめ、珍味やお土産、八戸名物に至るまで、

さまざまなお店が軒を連ねます。その数、約60軒!!

IMG_2792.JPG
IMG_2795.JPG

こんなお菓子などを取り扱うお店も。

IMG_2801.JPG

おつまみ、珍味屋さん。壮観です笑

IMG_2804.JPG

海外からも観光客が訪れる、名物観光スポットです。

もちろん市場なので、地元業者さんの買い付けや仕入れなどにも利用されています。

市場内には店舗販売だけではなく、年間を通してイベントなども豊富に開催しています。

また、「七厘村」では、市場で買った食材をその場で七輪で焼いて食べることが出来る場所もあり、大人気です。

炭火焼でじっくりと炙って食べる絶品の魚介類。最高です!

飲食店も数多く並び、ラーメンを注文したらおにぎりが付いてきたり。

こういうサービス、かわいいですよね。笑

IMG_2806.JPG

いつ訪れても市場ならではの賑わいが楽しめる八食センター。

朝市とは一味ちがう雰囲気を、ぜひ体験してみてくださいね(^^)

info.------------------------

八食センター

青森県八戸市河原木字神才22の2

TEL:0178-28-9311

営業時間:市場棟=午前9時-午後6時 / 味横丁=午前9時-午後7時 / 厨スタジアム=午前9時-午後9時

定休日:毎週水曜日(但し、祝祭日や繁忙期には臨時営業します。)※厨スタジアムは水曜日も営業

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。