トップ > 日本 > 青森特派員 > 市場裏にある「はるえ食堂」へ、絶品おにぎりを食べに行こう

日本国内日本国内/青森特派員ブログ

市場裏にある「はるえ食堂」へ、絶品おにぎりを食べに行こう

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2017年2月18日

青森駅から徒歩3分。のっけ丼で有名な青森魚菜センターのなかを通り、裏手の入口を出ると、細~い路地があります。
その路地には、昔からある総菜屋さんが今でも軒を連ねています。

ブルーシートを木枠にかぶせたような、屋台形式のお店たちが数軒。


その昔、駅前にはこのようなお店がたくさん並んでいて、たくさんの人たちでにぎわっていたそうです。
かつてあったお店は、現在は駅前にある「フェスティバルシティアウガ」の地下や、アウガ横の道沿いに移転してしまったり、お店をたたんでしまったりしているそうです。

横山商店(通称 はるえ食堂)は、昔も今も変わらぬ場所でお店を出している数少ないお店。
優しげなおばあちゃん(はるえさん)が、あたたかく出迎えてくれました。


_IMG_9856.jpg


お店の中では、作り置きしたお惣菜がトレイに入れて並べられています。また、お鍋に入れられたおでんが炭火にかけられ、湯気が立っています。
このお店の焼きおにぎりは、地元の間でちょっとした有名です。

炊飯器にご飯が残っていれば作ってもらえるし、なければ終了。
たどり着くには、運も必要かも...。

この日はまだご飯がかろうじて残っていたようで、すぐに取り掛かってくれました。(炭火で焼くので、30分ほど待ちました)

_IMG_9829.jpg


ちょっと周辺をぶらぶらしてからお店へ戻ると、ビジュアルからして何とも美味しそうなおにぎりが、網の上にごろりごろり。

IMG_0146.JPG

小さいおにぎりは、オマケだそうです(笑)

_IMG_9835.jpg


お惣菜にあった紅鮭の身を丁寧にほぐして、混ぜごはんにしたものを、握って、黒ごまがまぶしてありました。
アルミホイルに包んでくれて、その場でいただきます。


_IMG_9840.jpg

炭火で軽く焼いてあるだけで、ゴマの香ばしさが格段に違います。
比較的大きなおにぎりで、食べごたえも十分。
寒い中、火を囲んでおばあちゃんとおしゃべりしながら食べるから、余計に美味しく感じるのかもしれません。

IMG_0152.JPG

おでんのこんにゃくは、サービスでいただきました(^^)

_IMG_9855.jpg

おでんにはもちろん、しょうがみそ付きです!
やっぱり青森県民のおでんはみそがないと(笑)

横山商店のお惣菜は、魚菜センターで働く人たちの昼ごはんになったりすることもあるそうです。
お惣菜に使用するお魚やお野菜は、魚菜センターから購入します。
持ちつ持たれつで、楽しく長くお店を続けられているのです。


こういった「おふくろの味」に気軽に立ち寄ることができる場所は、青森でも貴重。
強くたくましく、長く続けてほしいと願わずにはいられません。

近年、共働きが増えたことで、デパ地下のデリやお惣菜、コンビニで温めるだけのお惣菜がどんどん売り上げを伸ばしているそうです。
コンビニもいいけど、あたたかい人のぬくもりが伝わるような市場のお惣菜もとても魅力的ですよね。

昔ながらの味付けで、誰もがほっこりする美味しさ。最高です!
ぜひ、一度お試しくださいね。


info
横山商店(通称 はるえ食堂)
青森市古川1-12-4
早朝~夕方
焼きおにぎり 1個180円


取材・撮影協力
本田 梢/我満 直紀

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員の鈴木 麻理奈が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/青森特派員
名前:鈴木 麻理奈

鈴木 麻理奈

青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

青森特派員トップにもどる

青森に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

青森特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 青森特派員 > 市場裏にある「はるえ食堂」へ、絶品おにぎりを食べに行こう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について