黒石市の松の湯交流館で食べる本格カレー!

公開日 : 2017年02月06日
最終更新 :

黒石市と言えば、青森県の中でも8月はほとんどお祭りをしているような、県内屈指のお祭り好きな街。

一番盛り上がるのは、8月中旬に開催される「黒石よされ祭」です。

(黒石よされ祭に関する記事はこちら!)

よされ祭が開催される「中町こみせ通り」は、なんと江戸時代前期からつづくアーケード状の通路。まとまった形で残されているのは、全国的にも類例がないと言われています。

そんなこみせ通りの中に、昔からある銭湯だった建物を改修してできたお屋敷があります。

「松の湯交流館」と呼ばれるその建物の隣(というか建物?)には、とても立派な松の樹が館に沿うようにして立っています。

DSC_0653.JPG
DSC_0652.JPG

建物の中には、昔銭湯だった面影を残すようにして、浴室と番台が保存され、活用されています。

まるで、体験できる郷土館に来たかのよう!

入ってみました笑

DSC_0650.JPG

これが番台・・・!初見です。

DSC_0651.JPG

昔の人たちの営みが、ここで生き返るかのようです。

これまで何千人という人がここに癒されに来たのだと思うと、ちょっとしたロマンですね。

さて、建物をさらに奥に進むと、市民の方々が自由に過ごすことのできる畳のお部屋があります。

そのさらに奥に、お目当てのカレー屋さんがあるのです。

建物に合ったシンプルな暖簾がかかっています。

歴史ある蔵を改装したようで、真っ白な門。重厚感漂ってます。

DSC_0648.JPG

「十文字カフェ」という名のそのお店は、2015年の秋にオープンした本場マレーシア料理のカフェ。店主さんは中華系マレーシア人の方で、青森県内では珍しい本格マレーシア料理がいただけるお店です。

お店のなかはこんな感じ。ちょっとアジアンな雰囲気。でも建物は日本・・・。

DSC_0647.JPG

ココナッツチキンスープカレーのセットを頼んでみました。

DSC_0646.JPG

スパイスが効いていて、具だくさんです!肉はほろほろ、フォークを刺すと簡単にほぐれて、とってもやわらかかったです。セットの中にデザートとドリンクまでついていて、ボリュームたっぷり。スープカレーは実は北海道でしか食べたことがなかったのですが、とても気に入りました。違うメニューも気になる...!

カフェに訪れていた他のお客様は、注文をカフェでして、交流館の方で食べます~と言って出ていきました。どうやら松の湯交流館の中なら、店員さんがお料理を運んでくれるようです。

昔ながらの建物にいるはずなのに、異国情緒漂う不思議なカフェ。

居心地がよかったので、また遊びに行きたいと思います。

帰り道、黒石市で有名な「リスボン菓子店」に寄ってみました。

DSC_0657.JPG
DSC_0658.JPG

昔ながらの地元で愛されるお菓子屋さんだそうで、店内に入ると甘い香りに包まれました。

ここで有名なのはたくさんの種類から選べる「クレープ」なのだそうで、しかも安い!値段を見てびっくりです。

こんなに種類がたくさん!!

DSC_0665.JPG

カウンターで注文すると、その場でクレープを焼いてくれます。

お店の中には、クレープのほかにもたくさんのお菓子が並び、ワッフルやケーキなどの洋菓子のほかに、なんと「うんぺい」もありました!

しかもうんぺいまでもがファンシー。これは子どもも喜びますよね。

DSC_0659.JPG

出来あがったクレープは、ちょっとしたイートインスペースがあるのでその場で食べることができます。

DSC_0660.JPG

焼きたてのクレープは何層にも折りたたまれ、たっぷりのクリームが甘さを引き立てます。

ホッとするようなクレープと、アットホームなこのお店のすっかりとりこになってしまいました。

期間限定の味もあるようなので、要チェックです!

今回黒石市で出会ったカレーとお菓子屋さん。

黒石市には、まだまだ知らないお店もたくさんありあそうです。

お祭りのついでに、みなさんも食べ歩きいかがですか?(^^)

info

十文字カフェ

青森県黒石市中町33

11:00~16:00

定休日 月曜

TEL:0172-55-6782

info

リスボン菓子店

青森県黒石市ぐみの木2-56

9:00~19:00

不定休

TEL:0172-53-0644

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。