トップ > 日本 > 青森特派員 > 年始の一大イベント!八戸市の消防団出初式

日本国内日本国内/青森特派員ブログ

年始の一大イベント!八戸市の消防団出初式

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2017年1月25日

先日、所用で八戸市に宿泊したときのこと。
朝ごはんを食べようと、ホテルから中心街に向かって歩いていたら、なにやら人だかりと交通規制が...

なんだろう?と思い近寄ってみると、なんと「八戸市消防団出初式」(でぞめしき) が開催されるところでした。
八戸市中心街の大通りがずーっと奥まで消防士さんの列、列、列...!!とにかくすごい数でした。

IMG_6223.JPG


出初式とは、日本の消防団関係者によって執り行われる新春恒例のイベントのようなもので、
消防の仕事始めの恒例行事なのだそう。自分の住む青森市では見たことがなかったので、こんなにたくさんの消防士さんが
出初式に関わっているとは思いもしませんでした。

どのような感じで始まるのかなと思い、とりあえず沿道で様子を伺っていると...
きりっと並んだ旗手さんたちが行進してきました。

IMG_6233.JPG


IMG_6237.JPG

次に音楽隊が演奏しながら行進~

IMG_6224.JPG

そして消防団のまとい振りも披露されました。
消防団さんたちが、普段のお仕事のほかにこういう練習もしているのって、すごいことだな~と感激・・・。

IMG_6230.JPG

消防士さん、一体何人いらっしゃったのかわかりませんが、とにかくものすごく立派な数でした。
大行進です!

IMG_6244.JPG

そしてパレードのフィナーレには、消防車の大行進!
こちらも、消防士の数並に圧倒されました!!

IMG_6256.JPG

道路の先までずーっと続く消防車の列。
こんなにたくさんの消防車を見たことはもちろんありませんでした。

IMG_6254.JPG

自動車大好きな子どもじゃなくても興奮する、消防車の大行列。


今回、初めて思いがけず出初式を見ましたが、本当にステキな出初式でした。
なかなかタイミングよくこのような大きな式を見ることはないと思うので、とってもいい経験でした(^^)

もしかしてこういう行事を盛大に行うのは、コンパクトシティならではなのかもしれません。

旅した先でこういうことに出会えると、とっても嬉しいですね!


みなさんの旅にもステキな出会いがありますように(´▽`)♪


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員の鈴木 麻理奈が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/青森特派員
名前:鈴木 麻理奈

鈴木 麻理奈

青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

青森特派員トップにもどる

青森に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

青森特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 青森特派員 > 年始の一大イベント!八戸市の消防団出初式

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について