年始の一大イベント!八戸市の消防団出初式

公開日 : 2017年01月25日
最終更新 :

先日、所用で八戸市に宿泊したときのこと。

朝ごはんを食べようと、ホテルから中心街に向かって歩いていたら、なにやら人だかりと交通規制が...

なんだろう?と思い近寄ってみると、なんと「八戸市消防団出初式」(でぞめしき) が開催されるところでした。

八戸市中心街の大通りがずーっと奥まで消防士さんの列、列、列...!!とにかくすごい数でした。

IMG_6223.JPG

出初式とは、日本の消防団関係者によって執り行われる新春恒例のイベントのようなもので、

消防の仕事始めの恒例行事なのだそう。自分の住む青森市では見たことがなかったので、こんなにたくさんの消防士さんが

出初式に関わっているとは思いもしませんでした。

どのような感じで始まるのかなと思い、とりあえず沿道で様子を伺っていると...

きりっと並んだ旗手さんたちが行進してきました。

IMG_6233.JPG
IMG_6237.JPG

次に音楽隊が演奏しながら行進~

IMG_6224.JPG

そして消防団のまとい振りも披露されました。

消防団さんたちが、普段のお仕事のほかにこういう練習もしているのって、すごいことだな~と感激・・・。

IMG_6230.JPG

消防士さん、一体何人いらっしゃったのかわかりませんが、とにかくものすごく立派な数でした。

大行進です!

IMG_6244.JPG

そしてパレードのフィナーレには、消防車の大行進!

こちらも、消防士の数並に圧倒されました!!

IMG_6256.JPG

道路の先までずーっと続く消防車の列。

こんなにたくさんの消防車を見たことはもちろんありませんでした。

IMG_6254.JPG

自動車大好きな子どもじゃなくても興奮する、消防車の大行列。

今回、初めて思いがけず出初式を見ましたが、本当にステキな出初式でした。

なかなかタイミングよくこのような大きな式を見ることはないと思うので、とってもいい経験でした(^^)

もしかしてこういう行事を盛大に行うのは、コンパクトシティならではなのかもしれません。

旅した先でこういうことに出会えると、とっても嬉しいですね!

みなさんの旅にもステキな出会いがありますように(´▽`)♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。