八戸の朝市は活気と魅力あふれるスポット!

公開日 : 2016年12月26日
最終更新 :

八戸といえば、毎週のように市内あちこちで開催している朝市が有名です。

八戸市内では、9つの場所で11の朝市が開催されています。

なかでも、『館鼻岸壁朝市』は日本最大級のカオスな朝市と言われています笑

3月中旬~12月下旬の毎週日曜日、日の出とともに始まる朝市。

行ってみました!!

青森市民のわたしは、朝市初体験。どんなものなのかと思いながら、それほど期待せず頑張って早起き......(この日は八戸在住の友人宅に泊まりました。)

6時30分ころ館鼻岸壁に到着すると、すでに駐車場はいっぱい!!朝早くからの活気に、一気に目を覚ましました。

この日はお天気がとっても良く、快晴でした。朝陽が海の方から射し込んで、食べ物がどれも美味しそうに見えるマジック(〃´ω`〃)

でも朝早くで、しかも海端なので、冷え込みは厳しいです。

冬に行くのなら、きちんと防寒対策して行った方がよいでしょう。

さて、お店の並びが何処からともなく始まります。とにかく、終わりが見えない!

それくらいたくさん並んでいます。全部のお店を見て回るだけで、1時間近くかかりました。

後で調べてみると、だいたい毎週300店舗ほど並んでいるそうです。

IMG_5639.JPG
IMG_5647.JPG

並んでいるお店の種類は実に多種多様!!

食べ物が多いですが、なかには昔懐かしい駄菓子やおもちゃも。

また、海の街なだけあって、新鮮な魚介類も魚一匹から売っていました。

焼き鳥やら、鮮魚やら、豚汁、煎餅汁、もつ鍋...

お蕎麦、フルーツや、パンや、コーヒー、カレーなど...

本当になんでもありました。歩いているだけで、とっても楽しい!

その場で食べられる場所もあったので、朝ごはんに温かいお蕎麦と焼き鳥(朝から!)を食べることにしました。

IMG_5636.JPG

お蕎麦は掛け蕎麦で、温かいのが冷えた身体に染みました。外で食べるのもまた格別です!

価格もリーズナブルで、美味しかった( *´艸`)

IMG_5644.JPG

どの種類のお店も、例えばパン屋さんと言っても何店舗も出店していて、食べ比べすることもできます。その点では、お店が集まっている朝市はとっても効率的!

地元の方は、みなさんお気に入りのお店を目当てにして朝市に行くようです。

朝が苦手なので、行くまでとても気が重かったですが、行ってみて大満足!

行ったらきっとまた行きたくなる、不思議な朝市。

ちょっと非日常感のあるこのカオスな朝市に、ぜひ行ってみてくださいね(*σ´ェ`)σ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。