アントワープ、話題の映えるカフェ&more

公開日 : 2022年04月06日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。
ベルギーの新型コロナウイルス状況は、感染率など依然として上昇しています。
今回はアントワープの写真が映えるカフェ&moreと題して、珍しいタイプのお店をいくつか紹介します。安全に旅できるようになったら、訪問ください。

■MOOY

アントワープの観光の中心地からほど近い場所にMOOYはあります。店名はオランダ語で"かわいい、綺麗、素敵"などと、ポジティブな意味でよく使われる単語Mooiをもじったと思われます。
サブタイトルに-Pink foodbar&café-とあるように、ピンクを基調にオーガナイズされたお店は、その統一感に圧倒されます。例えば、カプチーノなどの泡立てたミルクもほんのりピンク色だったり、スタッフの着ているトレーナーや、エプロン、調理している小鍋もピンクでした。
MOOYの顔ともいえる、大きなフラワーアレンジメントの飾られた壁はふたつ。その前の席は特に写真映えするので、争奪戦のようです。いかにも今の時代を感じるカフェです。
通りを挟んで、系列のMOOY Bakeryもあり、ケーキを持ち帰りしたり、ハイティーもできるようです。
映える思い出作りにぴったりの場所かもしれません。

MOOY -Pink foodbar&café-
住所
Lombardenvest 19, 2000 Antwerpen
電話
034226529
営業時間
月~木曜日 12:00~18:00、金・土曜日10:00~18:00
休業日
日曜日

■Pink Velvet

新開発地区アイランチェのMASのそばにあるPink Velvetも、店名が連想させるように、ピンク一色。店内のインテリア、とりわけ圧巻なのは、壁一面の花。埋め込むように隙間なくフラワーアレンジがされています。この前の席がやはり人気で確かに写真映えします。反対側の席は満開の桜とその木を模したオブジェが各テーブルを覆うような配置になっています。ここなら季節問わず、花見しながらのティータイムが楽しめますね。
メニューとしては、豪華に楽しみたい場合はハイティー、オリジナルの可愛いスイーツも揃っています。
残念ながら、先月から週末だけの営業に変更されましたのでご注意ください。

Pink Velvet
住所
Nassaustraat 38, 2000 Antwerpen
電話
0487450739
営業時間
土・日曜日 13:00~19:00

■Belgian Wines

最後に、全く毛色が違うお店をひとつ。【映えるカフェ】ではないですが、自然な心地良さが私的には映えて、おすすめなので紹介させて下さい。
ベルギーでアルコールといえば、何をおいても、ベルギービールです。ベルギー人の魂で、楽しめる場所はたくさんあります。
近年注目されているのは、ベルギーワイン。地球温暖化もあって、ベルギーでもワインが作れるようになったのです。生産量は少ないながら、なかなか上質でおいしい。正統派のベルギー料理レストランや、少し高めの値段設定のお店に置いてあることはありますが、不確定なことが多い。確実にベルギーワインを飲みたい時、どうする? Theaterpleinのそばにベルギーワイン専門のバー、その名もBelgian Winesを見つけました。シンプルにワインを楽しむ場所なので、食事はできませんが、壁一面に並んだ、ワインを眺めるのも楽しい。やはり、フランス産ともイタリア産とも趣が違います。選択に迷ったら、ソムリエさんに好みを伝えてみましょう。ワインを楽しむ間、様子を見て、水を注ぎに来てくれるのも嬉しいサービスでした。

Belgian Wines
住所
Oudevaartplaats 24, 2000 Antwerpen
電話
037558755
営業時間
水~金曜日16:00~24:00、土曜日11:00~24:00、日曜日11:00~18:00
休業日
月、火曜日

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。