ポルトガル【リスボンでのお買い物】雰囲気ごと楽しもう

公開日 : 2022年03月30日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。
ベルギーの新型コロナウイルスの状況は上昇傾向にあります。個人レベルでの警戒は当分必要だと感じています。
今月はポルトガル情報をお伝えしてきましたが、今回は最終回です。載せきれなかった情報は、インスタグラムやブログでフォローしていますのでご覧ください。
最終回のテーマは迷いましたが、日本からポルトガルへ行く場合、ほとんどの人が経由し、滞在時間が多いであろうリスボンで締めくくります。【リスボンでのお買い物】と題して、その情景と共に楽しめる買い物をテーマにおすすめを紹介します。安全に旅できるようになったら、訪問ください。

■LX Factory

まずは私にとって初体験の場所から。
LX Factoryは建築、印刷、デザインなどさまざまな分野のクリエーターがアトリエを開いたことが始まりのプロジェクト。冒頭の写真にあるように、上空に伸びているのは4月25日橋で、そのたもとの閉鎖した紡績工場跡地が改装された場所にできました。
今までにない自由で独創的な空間には、ギャラリー、イベントホール、骨董家具店、アーティストメイドの服やアクセサリー、手仕事のショップが並んでいます。
象徴的なデザインの書店"Ler Devagar"はぜひ訪れて欲しい。「世界の美しい書店ベスト20」にも選ばれた書店は実に個性的。圧巻の本棚は3階まで突き抜けています。2階にはポルトガル音楽のC D視聴コーナー、3階部分には古い印刷機なども置かれていて、ちょっとした博物館のようです。
また通りに沿って並ぶ飲食店で休憩や食事もできます。週末には不定期でライブミュージックの演奏があるようで、老若男女が路上で歌ったり踊ったり、とても自由で楽しい雰囲気でした。

LX Factory
住所
R. Rodrigues de Faria 103, 1300-501 Lisboa, Portugal
営業時間
毎日 9:00-22:30
休業日
12/24-25,1/1

■Mercado Biologico do Principe Real(プリンシペ・レアル公園のオーガニックマーケット)

次に、滞在の度に必ず寄る場所です。
10年以上前に在住の知人に連れて行ってもらったのが始まり。当時は八百屋さんだけで店舗も少なかったけれど、徐々に増えてきました。有名レストランのシェフ達も来るそうで、旬を知れると共に、食業界の流行も探れます。宿泊先にアパートを選んだ時は、ここで買い物して調理するのが楽しみでした。
途中から、毎月最終土曜日だけ手作りのクラフトマーケットも開かれるようになり、レアなお土産探しにも重宝しています。
また、プリンシペ・レアル公園自体も、その界隈もおしゃれなエリアで、街歩きが楽しい。行きか帰りにアルカンタラ展望台に寄るのがオススメです。

Mercado Biologico do Principe Real
住所
Praça do Príncipe Real, 1250-096 Lisboa, Portugal
営業時間
毎週土曜日 9:00-15:00

■A Fábrica dos Chapéus(ア・ファブリカ・ドス・シャペウス)

最後に紹介するのは、前から気になりつつも、今回初めて訪問し、大感激した帽子屋さん、A Fábrica dos Chapéusです。夜の街、バイロアルトの一角なので、食事に来ることが多いエリア。その中に、そっとたたずむ、小さくて素敵な雰囲気のお店です。ショーウインドーには、少し奇抜でデコラティブな帽子が飾られていて、実用的なものはない気がしました。が、お店に1歩足を踏み入れると、実にあらゆる種類の帽子があり、ワクワク状態に。スタイルもカラーヴァリエーションも豊か。何より、ポルトガルのきっちりした仕事と品質の良さがわかります。店員さんが納得いくまでフィッティングに付き合ってくれますし、意外な提案もしてくれます。そして、お値段も良心的!少し、特別なお土産におすすめです。

A Fábrica dos Chapéus
住所
R. da Rosa 118, 1200-383 Lisboa, Portugal
営業時間
11:00-20:00
休業日:
日曜日

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。