旅の案内役、アントワープの観光案内所「Tourist information」

公開日 : 2022年02月11日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。
ベルギーの新型コロナウイルス状況は大きな改善は見られないものの、規則は緩和の方向に進んでいます。
さて、今回は基本に返ってアントワープの観光案内所「Tourist information」がテーマ。メインのオフィスが移転して数ヵ月経ちました。新型コロナウィルスが収束し、安全に旅ができるようになったら、参考にしてください。

■Tourist information(観光案内所) 

アントワープのTourist informationはふたつあります。
ひとつ目はアントワープの玄関口、アントワープ中央駅のなかにあります。
メインとなる規模の大きなTourist informationは"Visitor Center"ともよばれ、改修工事が済んだステーン城のなかにあります。移転前の場所、グローテマルクトから数分です。
今回は最新のTourist information情報をお届けします。

■Visitor Center in Steenplein

ステーン広場のステーン城内に移転したTourist information。メインの観光案内所となります。ステーン城へのスロープを上がりゲートをくぐってすぐの左側、0階(日本の1階)にあります。
町の地図はもちろん、サイクリングルート、レストランとテーマごとの地図も用意されています。また、気軽に相談できるスタッフが常駐しているので、アドバイスを受けるのもいいでしょう。希望のアクティビティが見つかったら、そのままチケットの予約もできます。
そのほか、ビールやアントワープハンジェ(手)など、アントワープ地域のお土産から、アントワープに特化した書籍、雑貨などが揃っています。
更に、Visitor Centerの左奥の部屋にも進むと、現代アーティストが手がけた巨大なタペストリーが見られます。カラフルで可愛いカーペットなのですが、よく見ると、全てのカーペットがアントワープの地図を元にデザインされています。要所やアントワープ出身の有名人が繊細に描かれ、カーペットに融合しています。珍しい色使いで一見の価値ありです。更に奥に進むとリーディングルームがあり、資料を見ながら調べ物もできます。
改修されたステーン城ですが、残せるものは極力残して使われています。わかりやすいのは窓。古い薄曇ったガラスや窓枠、暖炉のタイルなどがそうです。地下1階に進む階段脇には、お城の土台にもなっていた岩壁が残されていて、大きさに圧倒されます。
中庭にあるDe Gulle Waard像も必見です。神秘的な古代の彫像は、出産と繁栄の象徴を意味します。作者はステーン城のそばで育ったアーティストのSharon Van Overmeiren(アントワープ、1985)です。

Visitor Center in Steenplein
住所
Steenplein 1, 2000 Antwerpen
電話
032320103
営業時間
10:00~18:00
休業日
なし

■The Antwerp Story

Visitor Centerを奥まで進むと階段があります。地下と1階(日本の2階)につながるこの階段の壁には、アントワープを代表する有名人の肖像画や写真が飾られています。1階に着くと、壁いっぱいに今のアントワープを思わせるさまざまな写真が展示されています。また、中央のデスクにはステーン城改修の流れがわかる映像が流されています。
アントワープについて短時間でもっと学びたいという方は、新しいアトラクションThe Antwerp Storyを体験してみてください。有料なのですが、アントワープの町の成り立ち、歴史、代表する産業など多角的に情報を得られます。
1階からは屋上テラスに出て、街、港、川の素晴らしい景色を見ることもできます。屋上へは、0階から直通のエレベーターもあります。

■Tourist information in Centraal Station

アントワープの玄関口、中央駅の真ん中に位置するTourist informationです。列車を降りて、地上へ向かう長いエスカレータがあり、0階に着いたら、ちょうど正面にTourist informationが見えます。ここの規模は小さく、スタッフも1~2名です。到着すぐに必要な情報など聞く、あるいは出発前に買い忘れたお土産の調達にも便利です。スペースが小さいせいか、心なしか小さくて軽いものが揃っているように思います。

Visitor Center in Centraal Station
住所
Koningin Astridplein,2018 Antwerpen
電話
032320103
営業時間
10:00~18:00
休業日
なし

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。