【ベルギー】アントワープの新開発地区Eilandje(アイランチェ)を歩こう

公開日 : 2022年02月16日
最終更新 :
WISKE
Godefriduskaai
WISKE
Godefriduskaai

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。
ベルギーの新型コロナウイルスの感染状況ですが、1月末~2月の2週間がピーク、つまり今がその真っ只なかのようです。
今回は港町アントワープの新開発地区「Eilandje」での散歩をおすすめします。新型コロナウィルスが収束したら、訪問ください。

■Eilandje(アイランチェ)

Eilandjeはオランダ語で「島」を意味します。その名にふさわしく水に囲まれた島を思わせる形状の場所です。シンボルとなっている博物館MASを中心に、アントワープ港、スヘルデ川、ロンドン橋や大小さまざまなドックが入り組んだエリアがEilandjeです。
また、アントワープの歴史と切っても切り離せない重要な場所でもあり、同エリアにあるレッドスターライン博物館で詳しく知ることができます。20世紀初め、レッドスターラインに乗って200万人以上が"新しい世界"に向けて出発した場所です。
水辺が多く、空が開けたイメージのEilandjeは地元市民の憩いの場所でもあり、特に週末はにぎわいます。

■5つの彫像めぐり

HET HAVENBOEFJE
Napoleonkaai
HET HAVENBOEFJE
Napoleonkaai
AUGUSTINE PAUTRE
Entrepotkaai
AUGUSTINE PAUTRE
Entrepotkaai

Eilandjeエリアでは、歩いているだけでも常設・臨時含めてさまざまなアート作品の展示が目に入ってきます。それだけでも楽しいですが、目標となるものがあると更におもしろさが増しますよね。
そこで提案するのが、Eilandjeにゆかりのある画家、Eugeen van Mieghem作の彫像めぐり。MAS前のドックの岸を中心に近隣5ヵ所に設置された彫像は港や旅を連想をさせます。アントワープから北米へ渡った移民の物語、ここで働き、暮らした人々の歴史を感じながら歩いてみてください。

・URL: http://vanmieghemmuseum.com/en/

■Eugeen van Mieghem

HET ANTWERPS HAVENMEISJE
Tavernierkaai
HET ANTWERPS HAVENMEISJE
Tavernierkaai
DE LANDVERHUIZER
Rijnkaai
DE LANDVERHUIZER
Rijnkaai

彫像の生みの親、Eugeen van Mieghemについても触れておきましょう。
Eugeen van Mieghemは、1875年に生まれたアントワープの画家です。彼の両親はカフェを持っていたので、彼は港湾地域で活動する人々との接触が多かった。彼はアントワープアカデミーで学んだ後、典型的な港湾の人々の芸術家になることを決めました。例えば、建築家、鞄メーカー、移民、船長、そして放浪者などをモデルにしました。Eugeen van Mieghem は、19世紀後半から20世紀初頭にかけて、リアルなEilandjeの人々を捉えた最初の芸術家でした。
彼の作品はEugeen Van Mieghemmuseumで見ることができます。

Eugeen Van Mieghemmuseum
住所
Ernest Van Dijckkaai 9, 2000 Antwerpen
営業時間
毎週日・月曜日14:00~17:00
休業日
火~土曜日、祝日、7・8月

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。