トップ > ヨーロッパ > ベルギー > アントワープ特派員 > ストーリーのあるマーケット【LOKAALMARKT】Deurneへ

ベルギーベルギー/アントワープ特派員ブログ

ストーリーのあるマーケット【LOKAALMARKT】Deurneへ

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 美容・健康・病院 投稿日:2021年10月 4日

DSC00119.jpeg

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。
ベルギーでは2021年10月1日から、新型コロナウイルスに関する規制が緩和されました。公共交通機関内などでのマスク着用は続きますが、ほぼ通常通りとなりました。
今回はオープンしたばかりのローカルマーケット、【LOKAALMARKT】Deurneを紹介します。新型コロナウイルスが収束したら、訪問ください。 

 
■ LOKAALMARKT Deurne(ローカルマーケット)
DSC00117.jpeg

アントワープ中央駅からトラムで10分程度のDeurneというエリアに【LOKAALMARKT】ができました。【LOKAALMARKT】のコンセプトは新鮮な市場を地元の商品で構成。仲介コストを省き、生産者にスポットを当て、おいしいもので顧客を笑顔に。経済の活性化、雇用促進も目的としています。
実は【LOKAALMARKT】システムは、ベルギーのフランダース地区7ヵ所で展開されています。私は数年前にGentの【LOKAALMARKT】に行ったことがあり、好印象でした。普通のスーパーには入荷しない商品も多々。アントワープ初の【LOKAALMARKT】でひと味違ったショッピングを体験してみませんか?

【LOKAALMARKT】Deurne
・住所: Herentalsebaan 193, 2100 Antwerpen
・電話: 0472 34 24 64
・営業日時: 毎週金曜日 15:00~19:00
・URL: https://www.lokaalmarkt.be/nl/markten/deurne

■【LOKAALMARKT】店舗の種類
DSC00101.jpeg

10月1日(金)のデータです。八百屋さんは有機野菜専門店と一般的な八百屋さんの2店舗。酪農家の乳製品を扱うお店が4店舗。ビールのブルワリーが2社、バーコーナーは別にあり、参加のブルワリーとその他のブルワリーのビールも飲めます。手作りスイーツが2店舗。肉・魚・パン・きのこ専門店が各1店舗ずつ。お花屋さん2店舗でした。店舗は多少の入れ替わりが予想されます。

■ 【LOKAALMARKT】の3つのキーワード"LEKKER""LEUK""LOKAAL"は、オランダ語で"おいしい""楽しい""地元"という意味です。
DSC00113.jpeg

まず、"おいしい"理由。
私たちのヒーローである農家や職人など生産者が、直接提供する最高品質の製品が揃います。彼らが可能な限り新鮮な状態で管理し、市場へストーリーとともに運びます。
 
DSC00109.jpeg

次に"楽しい"理由。
いい雰囲気に包まれた市場で快適に買い物ができます。バーコーナーもあり、地元ブルワリーのビールが楽しめます。農場からのチーズや天然酵母のパンをつまみにしている人も。アイスクリームやスイーツももちろん食べられます。特筆すべきは、託児室が併設されていること。子供を育てる環境が整うベルギーらしさのあらわれです。子供たちは託児室でも遊べますが、そこら中におもちゃが置かれているので、遊び放題。気づくと足元にハイハイしてる子がいたりするので、大人は注意しましょう。
 
DSC00112.jpeg

最後に"地元"が意味するもの。
製品の90%が地元産で仲介を省いているので、【LOKAALMARKT】での買い物は、環境に配慮し、地元への貢献を意味します。
 
■【LOKAALMARKT】利用方法 
DSC00165.jpeg
 
明快で便利な利用方法を説明します。
まず、【LOKAALMARKT】に着いたら、入口そばにあるカウンターでメンバー登録をします。名前、電話番号、メールアドレスなどを用紙に書くと、スタッフがP Cに入力します。無料でカードが発行されます。それを持って、買物を始めます。
各ショップで購入する商品が決まったら、商品と【LOKAALMARKT】カードを提示します。各店舗での小計がカウントされます。買物がすべて終わったら、出口近くにある最終レジで【LOKAALMARKT】カードを提示。すべての店舗での買い物が合計され、支払いとなります。お財布を出すのはこの1回です。楽チンで、安全でもあります。会計は現金かベルギー在住の人の常用するバンクコンタクトが可能です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

マユミ・スティーブンス さん

ベルギー・アントワープ特派員のマユミ・スティーブンス さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/アントワープ特派員
名前:マユミ・スティーブンス さん

マユミ・スティーブンス さん

神奈川県出身。東京での仕事と並行して続けていた旅。滞在先は27ヵ国となりました。 最近はほとんどヨーロッパへ。大好きなポルトガルで転機が訪れ、縁あって現在はベルギーのアントワープで暮らしています。アントワープはさまざまな特徴を持った、魅力的な町。暮らしているからこその視点で情報をお伝えできればと思っています。 知っているつもりでいたヨーロッパは、南と北では大きく違うので、私自身も発見の毎日です。どこに旅に出るときも私の相棒は『地球の歩き方』でした。少しですが、お手伝いができることをうれしく思っています。インスタグラムでも日々の情報を投稿していますので、ご覧ください。 DISQUS ID @disqus_87rCldAuEO

アントワープ特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

アントワープを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アントワープ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > アントワープ特派員 > ストーリーのあるマーケット【LOKAALMARKT】Deurneへ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について