アントワープ郊外の【Sint-Amands】で過ごすユニークな休日

公開日 : 2021年09月21日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。
ベルギーの新型コロナウイルスのワクチン接種率は、地域ごとに異なるものの、65歳以上の91.8%、人口全体の71.9%の人が完全に終えました。Covid Safe Ticketを携帯することで可能なイベントも増えています。
今回は初めて訪ねたアントワープ郊外の町【Sint-Amands】を紹介します。新型コロナウイルスが収束したら、訪問ください。

■ Sint-AmandsとSint-Amanduskerk(シントアマンドゥス教会)

【Sint-Amands】はアントワープ州の一角にある小さな町。アントワープ中心部の西側にスヘルデ川が流れていますが、その下流の右岸に位置します。
2019年1月から、【Sint-Amands】は隣町のPuursと統合し、Puurs-Sint-Amandsという自治体になりました。
町は大きな教会、Sint-Amanduskerkを中心に形成されています。

Sint- Amanduskerk
住所
Kerkstraat 18, 2890 Sint-Amands

■ Emile Verhaeren Museum

この町のシンボルであり、最も有名な人といえば、【Sint-Amands】で生まれた詩人、Emile Verhaeren(1855―1916)です。彼はフランス語で作品を作り、ノーベル文学賞に6回ノミネートされました。象徴主義の学校の創設者のひとりでもあり、美術評論家としても活躍しました。その彼の足跡を辿れる美術館、Emile Verhaeren Museumは町の中心にあります。
そして、Emile Verhaerenのお墓はスヘルデ川のほとりにあります。

住所
Emile Verhaerenstraat 71,2890 Sint-Amands
電話
052 33 08 05

■STOOMTREIN(蒸気機関車) 

遺産鉄道とも呼ばれる魅力的なアトラクションを見つけました。STOOMTREIN、伝統的な蒸気機関車です。【Sint-Amands】の北東方向に位置するPuursと、南西のDendermondeを結ぶ14kmの4つの駅を結び、乗り降りできます。【Sint-Amands】駅もそのひとつです。Puurs -Dendermonde間を往復するもよし、途中下車して近隣のレストランに寄ったり、自然散策をすることもできます。乗車のチャンスは7~9月の日曜日のみという特別感です。つまり、今年のチャンスは今週末の日曜日、26日のみです。
非営利団体Stoomtrein Dendermonde-Puursは、1977年以来このユニークな乗り物を運営しています。彼らの目標は、歴史的な鉄道資料を保存し、訪問者に比類のない体験を提供することです。また、誕生日や結婚式など特別なイベントのために貸しきることもできるそう。さらに、予約制で写真撮影ができたり、蒸気機関車のスタッフ体験ができるオプションもあります。
私は時間がなく、今回乗車はできず、駅で写真だけ撮らせてもらったのですが、想像以上にすてきでした。何より、運転手含むスタッフ、乗客がみんな笑顔でお手振り! 楽しんでいるのが伝わってきました。次回は乗車したいと思っています。

STOOMTREIN
運行日
7~9月の毎日曜日
費用
大人€13、子供(6~12歳)€9

■ Kasteel Hof te Melis 

【Sint-Amands】の中心からは少し離れますが、景観保護されている文化遺産となっているお城を見に行ってみませんか? 車なら10分ほどの距離です。
Kasteel Hof te Melisは美しいたたずまいのお城。1番古い記録では1488年の領主から始まり、その後いくつかの著名な家族によって所有されました。18世紀以降はBeughem de Houtem家が所有し、現在は子爵の未亡人であるBaroness Anne-Marie van Eyllと市長ArthurdeBeughemが住んでいます。つまり私有地のため、城内を見ることはできません。ただ、外観と庭もすてきでしたし、お城を囲む森を含めた景観がすばらしい。深呼吸したくなる場所です。

Kasteel Hof te Melis
住所
Kasteeldreef 32,2890 Sint-Amands

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。