多目的に使えるブラッスリー【DE VLEGEL】

公開日 : 2021年09月03日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。
ベルギーでは、新型コロナウイルスのワクチン接種が成人の70%に到達。政府は2021年9月1日より、次の段階の計画に進むことを決定しました。例えば、飲食業は通常営業に戻ります。営業時間、着席数、席間の距離、テラスなどの制限がなくなります。私自身も7月中旬には2回の接種を終えました。最近、お店情報が多い理由でもあります。
さて、今回紹介するのはブラッスリー【DE VLEGEL】。新型コロナウイルスが収束したら来訪ください。

■ ブラッスリー【DE VLEGEL】

ベルギーの飲食店の特徴ってなんだろう? いろいろあるけれど、自由な雰囲気、フレキシブルさ、デザイン重視、アーティスティック、明朗、居心地のよさ、スペースが広いなどがすぐに浮かびます。逆にネガティブな点は? 高い、仕事が遅い、不便などあります。もちろん、そのお店によりますが、一般的な傾向として。
アントワープ郊外のMortselにそれらすべてを網羅しているお店を見つけました。朝から営業していて便利、お得なセットメニューがある、キビキビと働くスタッフが心地よいなどいいことだらけ。実に多目的に使い勝手のいいお店です。カテゴリーはブラッスリー。グルメな高級店ではありませんが、朝から通しで営業しているので、いろんなシーンで楽しめます。

ブラッスリー【DE VLEGEL】
住所
Mechelsesteenweg 20/22, 2640 Mortsel
電話
04 6832 2565.25.65
営業時間
日~木曜日9:00~23:00、金・土曜日 9:00~23:30
*21:00以降はドリンクのみ
休業日
なし

■ 広々とした心地よい空間

内装はベルギーらしいと言えばそうかもしれません。広々としていて、ゆったりとテーブルが配置された開放感のあるスペース。フロアはつながっていますが、大きく分けると4~5の部屋に分かれていて、それぞれコンセプトがありそうです。壁や家具の色、デコレーションがどれも独特で見ているだけでも楽しい。上の写真はベルギーの代表的なキャラクターTintinが迎えてくれるエントランス。ほかにも実物大かと思う大きさの馬のオブジェなどおもしろい装飾があちこちに。広い庭もあり、テラス席、そしてキッズ向けのプレイガーデンも完備。子供を遊ばせて、ママ友さんたちの集まりなど目に浮かぶようです。軽く仕切られた席もあるので、少しプライベートにも使えます。

■ お得なセットやおすすめメニュー

ベルギーでは営業時間内はずっと同じメニューというお店も少なくないです。例えば日本なら、普段は敷居の高い高級店でも、ランチなら気軽な値段で楽しめる制度がありますよね。お得なランチセット、カフェのモーニングセットもとてもお得だったりしますが、アントワープではそういった制度がないお店がほとんど。今では期待しなくなっていましたが、【DE VLEGEL】にはあります。一応、季節によって変化もするようなので、チェックを。

写真のドリンクはノンアルコールモヒート。店員さんとのやり取りから生まれました。フレキシブルな対応も魅力です。

おすすめメニュー
・URL: https://www.brasserie-devlegel.be/menu/promokaart

■ Mortsel

【DE VLEGEL】はアントワープ市内中心部の南東に位置するMortselにあります。市内中心からはトラムの7番線に乗ると終点になります。特色のあるお店も多いのですが、端っこの町ならではののんびりした空気があります。
しかしながら悲しい歴史も。第二次世界大戦ではドイツ空軍が使っていた工場がここにあり、アメリカ空軍の標的にされたそう。ほとんどの爆弾は的を外し、住宅地を襲い、その結果、209人の子供を含む936人の民間人が死亡したのだそうです。

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。