ベルギーの朝ごはんを【Lints】で体験

公開日 : 2021年08月13日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。
ベルギーは今年冷夏です。日本に比べると例年も涼しいですが、それでも約1週間は猛暑があります。夏らしい夏が来ないまま、秋になってしまいそうとも言われていますが、今週末は少し温かくなりそうです。
さて、最近は日常生活の中で特徴がないのがベルギーと悟りつつおりますが、朝食も然り。でも、ちょっとお得でベルギー人が好むロケーションでの朝食スタイルがあります。新型コロナウイルスが収束し、アントワープ来訪の際に、お試しください。今回は【Lints】での体験をもとに紹介します。

■ ベーカリーカフェ【Lints】

ヨーロッパの真ん中に位置し、国際的でリベラルな雰囲気はあるものの、民族性や地域性などの特徴をほとんど感じないベルギー。それは食に関しても一緒で、独自の特徴がないのがベルギーだと思うようになりました。
朝ごはんも同じですが、日本のカフェでいう"モーニングセット"のあるお店があります。ベルギーの主食はパン。ベーカリーにティールームを併設しているお店ではだいたい可能です。
ベルギー人はオープンな雰囲気のテラス席が大好きですが、人気の広場Mechelsepleinにある【Lints】もそのひとつ。1992年に小さなベーカリーとして始まった【Lints】は、いまでは、チョコレート、ケーキ、ビスケット、そしてアイスクリームも扱う大きなお店に成長しました。

【Lints】(パティスリー)
住所
Vleminckveld 68, 2000 Antwerpen
電話
03 226 9134
営業時間
7:00~18:00(火~土)、7:00~16:00(日・祝日)
休業日
月曜日

■ 【Lints】(ティールーム) 

【Lints】の店舗の前のMechelsepleinという広場は、ベルギーを象徴するような開放的なイメージで天気のいい日は太陽にとても映えます。そこにあるのが【Lints】(ティールーム)のテラス席、店舗の中にも席はあります。今回は朝食でしたが、ランチやハイティもあります。

【Lints】(ティールーム)
住所
Vleminckveld 68, 2000 Antwerpen
電話
03 226 9134
営業時間
7:30~17:30(火~土曜日)、7:30~15:30(日・祝日)
休業日
月曜日

■ 【Lints】の朝食 

オランダ語で朝食は「Ontbijt」、メニューから選んだのは写真のBasis ontbijt です。2人分とはいえ、たっぷりしていますよね。ドリンクも2種類ついて€10,90はかなりお得だと思いました。オランダ語の参考にもなるので、内容紹介しておきますね。
Croissant / mini koffiekoek(ペストリー) / mini pistolets(ロールパンのようにスライスせず丸ごと食べるパン) / assortiment brood(各種パンのスライス盛り合わせ) / zoet beleg (ジャムなど甘いトッピング)/ smeerkaasje(チーズスプレッド) / vers sinaasappelsapje (フレッシュオレンジジュース)/ koffie of thee(コーヒーか紅茶) 

日常的なことですが、ベルギーは全般に物価が高いです。日本のお店なら、たとえ高級店でもランチなら気軽とか、カフェならモーニングセットがお得だったりしますが、ベルギーでは一日中同じメニューも珍しくありません。セットがあっても特別お得でなかったりも(店舗によりますが)。【Lints】(ティールーム)の朝食も、特別安くはないけれど、納得の内容。小さめサイズをいろいろ食べられるし、どれも美味でした。 

さらに、ベルギーではセットメニューであっても、コーヒーの種類を選べることが多いです。ストレートコーヒー以外も選べて、たいがいは追加料金もありません。うれしいシステムです。私たちはカプチーノとKoffie Verkeerd(カフェオレ)を選びました。食べきれなかったぶんは、持ち帰りもできます。
【Lints】(ティールーム)の朝食は、子供用から、Cava、ヨーグルトやグラノーラ、フルーツの入ったものなどさまざまです。

パティスリーの充実ぶりもなかなか。ちょうど誕生日ケーキをオーダーする機会がありましたのでご参考に。
Piemontéというケーキで、ヘーゼルナッツのクリームとビスケットの食感がよく、ベースがチョコレートムースなので、見た目より軽い食感でおいしかったです。€2.5で名入りプレートのオーダーも可能です。

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。