ルーヴェンのシンボル【KU Leuven(ルーヴェン大学)】再び

公開日 : 2021年07月21日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。
まず、ベルギーでの新型コロナウイルス状況です。ワクチンの接種が軌道にのり、入院者数は減っています。しかしながら、感染者数は増え、より感染力の強いデルタ株が支配的になっており、政府はあらためて警告をしました。マスク着用の義務や渡航からの帰国者の管理などです。詳細は在ベルギー日本大使館のウェブサイトをご覧ください。
さて、Leuven編を前回で終え、残った写真や情報を自身のブログに掲載する予定でした。ところが調べ始めるとおもしろい展開がありました。【KU Leuven(ルーヴェン大学)】再び。物語と興味深い場所を紹介します。
新型コロナウイルスが収束したら、訪問ください。

■ AtrechtcollegeとJapanse honingboom(蜂蜜の木)

ルーヴェンの中心、市庁舎のあるグローテマルクトから南に延びるNaamsestraatという通りがあります。そこを歩いていて、美しい庭とゲートをくぐった先に見える中庭を見つけ、足が止まりました。そこはAtrechtcollegeというルーヴェン大学の建物でした。
AtrechtcollegeはNicolaus Ruteriusによって1508年に設立されました。彼は聖ペテロ教会のプロヴォストおよびルーベン大学の学長として、ルーヴェンに来ました。そして、芸術と神学の最も貧しい学生のためにこの大学を再建しました。豊富な寄付と大統領や後援者からの数々の恩恵と贈り物のおかげで、Atrechtcollegeは17~18世紀にルーヴェン大学で最も裕福な大学のひとつとなりました。
さらに、中庭で日本に関連のあるものを発見しました。中央の花壇の中にある蜂蜜の木です。Atrechtcollegeは1797年に閉鎖された後、1807年に、ワイン商人のDe Bruynによって購入されました。蜂蜜の木は日本の種から育てられたもので、De Bruynが1818年に植えたとされています。その後1921年に女子学生のための大学を再建。現在記念碑として保護されている蜂蜜の木は、ルーヴェンでは「大きな悲しみの木」として知られている。なぜなら、当時の女子大学は男性の入室を禁止していたため、その日の別れを告げる場所となっていたからだそう。
女子教育は1977年に閉鎖され、1979年に建物は大学のほかの学部によって占領されました。
現在のAtrechtcollegeは、【KU Leuven(ルーヴェン大学)の国際事務所、農業史センター、農業史学部間センター、フェルディナンドバービエスト研究所となっています。

Atrechtcollege
住所
Naamsestraat 63, 3000 Leuven

■AtrechtcollegeのXangxi Globe(天球儀)

蜂蜜の木のある庭から、さらに奥の中庭に進むと、天球儀は現れます。これは、宣教師Ferdinand Verbiestが1673年に中国の宮廷のために描いた楽器の正確なレプリカです。オリジナルは、北京の帝国天文台にあります。
はじめてこの天球儀を見たとき、なんとも不思議な気持ちがしました。近づいて見ると、ブロンズに刻まれた文字がすべて漢字です。調べてみて、なるほど、中国と深く関係があったことがわかりました。
レプリカは、オリジナルと同じ寸法ですが、将来の変形を防ぐために重くされ、3850kgあります。高さは2.76mです。天球儀には、17世紀の終わりに知られている星や天体である1888個の天体があり、天体の動きを模倣するのに役立ちました。

Atrechtcollege
住所
Naamsestraat 63, 3000 Leuven

■ PAUSCOLLEGE

こちらもNaamsestraatから少し入ったところにあります。写真の左奥がその一部で、銅像はAndré Dumont、そして広場が広がっています。PAUSCOLLEGEはルーヴェンに多々ある、【Atrechtcollege】と同様の【KU Leuven(ルーヴェン大学)】の分校のようなものと思っていたら、同校系列の学生寮でした。大規模な改修工事を経て、この9月にオープン。200人収容の大きなレジデンスです。

PAUSCOLLEGE
住所
Hogeschoolplein 3, 3000 Leuven

■AMERIKAANS COLLEGE

同じく【KU Leuven(ルーヴェン大学)】の学生寮です。歴史を感じる小さな教会が併設されていました。【KU Leuven(ルーヴェン大学)】の町と言っても過言ではないルーヴェン。関連の場所を巡るだけでも発見がありそうです。町の中心から離れると、アレンベルグ城を含むキャンパスもあるので、機会を作って行きたいです。

AMERIKAANS COLLEGE
住所
Naamsestraat 100, 3000 Leuven,

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。