アントワープを歩こう!地元テレビ局主催のイベント【WANDELRALLY 2021】

公開日 : 2021年05月25日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。
まずベルギーの新型コロナウイルスの状況です。現在、ワクチン接種のスピードが上がり、地域差はあるものの、軌道に乗ってきたように思います。それにともない、感染率などの数値も下がってきました。
さて、アントワープ市内と近郊エリアのテレビ局というと、アントワープTV(通称atv)があります。身近なニュースを知ることができ、ローカル局ならではのゆるさもあり、私は好んで見ています。年末年始や、ベルギーのカレンダーにあわせた独自の企画もおもしろく、参加型のイベントもちらほら。
今回は、そのatv主催の新型コロナウイルスがあっても、比較的安心して参加できる、屋外のお散歩イベント【WANDELRALLY 2021】を紹介します。このイベント、昨年は中止でしたが、通常は毎年企画されているようです。新型コロナウイルスが収束したらぜひトライしてみてくださいね。

■WANDELRALLY 2021

はじめに、イベントの内容を説明します。
スタート地点でもある、アントワープ中央駅から、市内の最も多様なエリアを歩き、途中で遭遇する多くの文化と歴史に触れてみましょう!という企画。
まずは、アントワープ中央駅構内にある観光案内所で小冊子を購入します(グローテマルクトの観光案内所でも販売しています)。1冊€6です。
そこには目次から始まって、30の質問がヒントとともに掲載されています。道順の説明もありますので、順に町歩きをしながら、クイズに答えていきます。全部の答えが揃ったら、巻末のシートに書込み、郵便か、e-mailで送ります。正解者にはすばらしい賞品が与えられるそう。
窓口で聞いた注意事項は、「まずは7ページ目の"重要なヒントと注意(Belangrijke tips en mededelingen)"を読んでから始めてください。クイズは決して簡単ではありません」とのことでした。
私は、例年は観光客も多くチャレンジするイベントだと思いますし、"簡単な観光名所クイズ"みたいなものを想像していました。全編オランダ語なことも、ハードルが高いですが、逆にオランダ語を習っている人には勉強になりそう!と思いました。

■お楽しみ特典

歩き進めていくペースは、個人によりますが、おそらく一律にみんな喉が乾きますよね? そんなときにうれしいGratis(プレゼント)があります。【WANDELRALLY 2021】の小冊子を購入すると、もれなく、アントワープを代表するブルワリー、DE KONINCKのビールが1杯呑めます。お店は2ヵ所から選べます。

"MUZIEK CAFÉ PLANSJEE"は、音楽を楽しめるビアカフェ。ライブが行われることもあります。実は毎日のように、開店前のお店の前を通っている時期がありました。年配の店主とおぼしき男性が、椅子やテーブルをていねいに拭いて準備しているシーンをよく見ていました。歴史のある町の歴史あるお店、魅力的です。

もう1ヵ所は"DEN ENGEL"。こちらも歴史があり、市庁舎の隣、グローテマルクトの一角という好立地にあります。人気があって、いつも混んでいるイメージです。
また、中央駅の隣にあるアントワープ動物園では、家族全員で1日訪問の割引が受けられる特典もあります。

MUZIEK CAFÉ PLANSJEE
住所
Wolstraat 46, 2000 Antwerpen
営業時間
9:00~24:00
休業日
なし
DEN ENGEL
住所
Grote Markt 3, 2000 Antwerpen
営業時間
月~金曜日 9:00~1:00、土・日曜日 9:00~3:00
休業日
なし

クイズの質問が30個、それに関連した歴史や場所も辿っていくので、実感としてとても時間がかかります。しかも、本当に難しい問題が多いのです。オランダ語の習熟度も必要かもしれません。
そんなわけで、みんな時間がかかっているようです。小冊子を持って、困った顔してウロウロしているお仲間をたくさん見ました。
訪問場所の例の写真を掲載しておきます。

ある程度時間をかけて、ゆっくり回るのが正解だと思います。
【WANDELRALLY 2021】5月1日から始まりましたが、終了日は9月30日! たっぷり時間はあります。

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。