アントワープいち小さく、美しい小径【Vlaaikensgang】

公開日 : 2021年04月03日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。

ベルギーでは新型コロナウイルスが蔓延しており、このところ、新規感染者他の数値の伸びが止まらない状態でした。政府は再び強いロックダウンを決め、2021年4月25日まで決行されます。
自由に旅行できる日が戻ることを願いつつ、今日も情報を届けます。

脚光を浴び続ける目立つ場所もよりも、秘密基地のようなひっそり感が好きな方におすすめの路地裏【Vlaaikensgang】を紹介します。事態が収束したら訪れてみてください。

■ Vlaaikensgang

Vlaaikensgangは大聖堂のある観光の中心地にある小径です。一歩踏み入れると、別空間に迷い込んだような錯覚があります。町なかの喧騒から離れ、そこだけ静寂に包まれているのです。ここは貧しい人々が暮らしていた路地裏だった時代もありますが、いまは美しく情緒あふれる人気のスポットとなっています。

Vlaaikensgang
住所
Vlaaikensgang,2000 Antwerpen

歴史をたどると、Vlaaikensgang は1591年にはすでにここにあったとされています。"DeRoodeSchild"と呼ばれる15世紀のゲストハウスもあり、家主はNiklaas Rockoxと彼の妻Margareta de Brueckereでした。彼らは、ルーベンスの友人で、有名な市長のNiklaas Rockoxの曽祖父母だったそうです。

1960年代には、Vlaaikensgangの取り壊し計画もあったそうですが、1969年にアンティークディーラーのAxel Vervoordtが歴史的な部分を購入したことで救われました。その後、再評価され、1977年に建築家E. Dickによる設計と修復が始まりました。

・URL: https://inventaris.onroerenderfgoed.be/erfgoedobjecten/4446

そして現在は、観光機関などが設定する、"アントワープで体験すべきこと"に常に取り上げられるほどの、隠れた名所となっています。

実際に私も、ここに行くのが大好きです。宝探しの気分に浸れますよ。
1973年1月5日から、Vlaaikensgangのファサードと屋根は、文化的歴史景観と記念碑として保護されました。また、2019年3月29日からは建築遺産としても確立されました。

■ Vlaaikensgangにあるレストラン 

Vlaaikensgangの中にあるレストランを紹介します。

まずは写真の"tHofke"。完全な室内の席でくつろぐもよし、軽くお茶するなら木漏れ日のさすこの席を選びたい。カジュアルな雰囲気で、歴史ある場所を体感できます。

さらに、有名かつ憧れの"SirAnthony Van Dijck"があります。アンティークディーラーのAxel Vervoordtが細部にわたりこだわって改装したという建物全体も見てみたいです。新型コロナウイルスが収束したら、いつか特別な日に利用したいと思っています。

tHofke
住所
Oude koornmarkt 16,2000 Antwerpen
電話
03 233 8606
営業時間
月~金曜日 12:00~15:00、18:00~23:45
休業日
なし
URL
https://www.thofke.com/nl/welcome
*上記は通常時のデータです。現在新型コロナウイルス対策中につき、テイクアウェイのみ営業中。随時、公式ウェブサイトなどを確認してください
SirAnthony Van Dijck
住所
Oude koornmarkt 16,2000 Antwerpen
電話
03 231 6170
営業時間
火~土曜日 ランチ12:00~、ディナー18:30~
休業日
日・月曜日
URL
https://www.siranthonyvandijck.be
*上記は通常時のデータです。現在新型コロナウイルス対策中につき、特別な日(例えばイースターなど)のみテイクアウェイで営業しているようです。随時、公式ウェブサイトなどを確認してください

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。