トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > 5月の野菜は・・・アスパラガス

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

5月の野菜は・・・アスパラガス

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年5月 7日

IMG_2136 (477x640).jpg


日本ではゴールデンウィークも終盤ですね。
フランスも5月は祭日が多いのですが、今年は日曜日と重なってあまり連休がありません。
マルシェにもジェラニウムの花が並び、これからが旬の野菜が並び始めます。
特に楽しみなのが、グリーンでない、ホワイト・アスパラガス!


IMG_2138 (640x480).jpg

太くて長くて、白く輝いている、フランス・プロヴァンス(Provence)産のものが、今年は、1kg/8,90ユーロで並んでました。
外側の繊維の多い皮をさっとむいて、先の柔らかいところが壊れないように、全体に柔らかくなるように気を付けて、茹でます。
茹で上がったたあたたかいものに、出来たてのオランデーズ・ソース
をたっぷりと、
小さな器に入れて、手づかみでアスパラガスをけながら食べるのが楽しみです。

IMG_2143 (640x479).jpg

バターを使ったソースを作ることが、もうほとんどないのですが、アスパラガスの時だけは特別です。
卵黄2個、水大さじ一杯、レモン汁大さじ一杯、バター60g、
手早く滑らかになるように混ぜるのがポイントです。塩コショウも忘れずに。
Bon appétit !
白アスパラガスが手に入ったら、ぜひどうそ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内田 陽子

フランス・アヌシー特派員の内田 陽子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/アヌシー特派員
名前:内田 陽子

内田 陽子

自然に恵まれたこの地方を楽しみながら、暮らし始めてもう18年になります。アヌシーにいらした方の旅が思い出深いものになるような情報を、アヌシーのガイドとして発信できたらと思っています。小さいけれど魅力あふれるアヌシーの町とオート・サヴォア県の自然の中で出会うことを書いていきます。どうぞ一緒に楽しんでください。こんなことが知りたいという質問もお待ちしています。 DISQUS ID @disqus_hxBzfggZoM

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > 5月の野菜は・・・アスパラガス

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について