トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > 料理教室体験はいかが?

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

料理教室体験はいかが?

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2016年4月27日

見て、聞いて、試してみましょう。

フランスで、料理教室が増えています。
時間がある人が増えた、自分で食材から選んでおいしいものを作りたい、有名シェフの料理を作ってみたい、
理由や、習う人の年齢層、授業料もいろいろです。
アヌシーで時間が有る方に、ぜひおすすめしたい教室を取材してきました。
先生は、クリスティヌ・ラサさん。


IMG_1743 (768x1024) (600x800).jpg

15年前から、サン・ジョリオというアヌシーから10kmくらいの町にある自宅で教室を開いています。
サン・ジョリオは湖に面したプラージュ(遊泳場)もあるので、一日過ごすというのもおすすめな場所です。


IMG_1655 (1024x767).jpg


IMG_1662 (1024x769).jpg


生徒数は8人から10人、クリスティヌさんが説明して、生徒が実践するというやり方で、レシピと作ったものは持ち帰ることができます。
メニューは「Apero Dinatoire
これから夏にかけて、Apero=アペロとは、アペリティフが食前酒の意味ですが、食事の前に軽く飲みながら何かを食べるときにも使います。
夕暮れ、おいしいおつまみに、食前酒を飲んでおしゃべりするのは、夏の楽しみの一つです。
ポテチやナッツではものたりない、もう少し、手のかかった美味しいもので、カロリーの高くないものとよく思います。
今日は、チーズを使って、時間をかけないで、事前に準備できるものをいくつか作りました。


IMG_1682 (1024x768).jpg


メニュー:魚のリエット、ボーフォールチーズのカリカリ、エビのチーズときゅうり巻き、山羊チーズのドライフルーツ入りお団子、など。
クリスティヌさんの教室は英語でも大丈夫。サイトの中の、プログラムから選ぶこともできるし、事前にお願いすればプライベート・レッスンも可能です。家庭で作る美味しい料理、に興味のある方はぜひ、サイトをご覧下さいね。
お友達と誘い合って習う滞在も楽しいのでは? もし、通訳が必要だったら、ご連絡ください。
アヌシーからサンジョリオまでは、バスかタクシーで行くことができます。
クリスティヌさんのサイトはこちらからどうぞ
http://www.atelier-cuisine-christine-rassat.com/
L'atelier cuisine et démonstration/ Christine RASSAT
319 route du Vieux Pesbytère
クリスティヌさんは、ジャズが大好き、音楽が好きな方はお話が弾むかもしれませんね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内田 陽子

フランス・アヌシー特派員の内田 陽子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/アヌシー特派員
名前:内田 陽子

内田 陽子

自然に恵まれたこの地方を楽しみながら、暮らし始めてもう18年になります。アヌシーにいらした方の旅が思い出深いものになるような情報を、アヌシーのガイドとして発信できたらと思っています。小さいけれど魅力あふれるアヌシーの町とオート・サヴォア県の自然の中で出会うことを書いていきます。どうぞ一緒に楽しんでください。こんなことが知りたいという質問もお待ちしています。 DISQUS ID @disqus_hxBzfggZoM

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > 料理教室体験はいかが?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について