トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > アートと自然を探して

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

アートと自然を探して

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 自然・風景 投稿日:2014年8月12日

Ferme6 (800x602).jpg

アヌシーのあるオート・サヴォア地方は「ロブロション・チーズ」の産地として有名です。
朝早く搾乳された牛は、牛舎から今日一日過ごす牧場まで、列を作って歩いて行きます。
そして、夕方の搾乳時間に合わせて、また同じ道を戻ります。
夏休みには、農場の子どもと犬が牛の後追いをしていることも多く、こんな風に、道いっぱいに広がって、歩いているのに出会うことがあります。

ゆっくり、車を停めて牛を眺めます。
写真では見えませんが大きなカウベルをつけていて、ガランゴロンと音が聞こえます。

chosal anes.gif

写真©La Ferme de Chosal

今日は、農場訪問をご紹介します。
農業やチーズを作る方をご案内することもあるのですが、視察でなく、農場で動物と過ごす時間を旅の中に持つのはいかがでしょうか。

img_6993r-11dfb chosal.jpg

写真©La Ferme de Chosal


野菜を毎週届けてもらっている近くの農場の宿泊施設を紹介します。
《Cabanes Nature》自然な小屋の意味ですが、こんな木造のすてきな建物ができていました。
森の近くにある小屋に、4人が泊まれます。(ダブルベッドx1、シングルベッドx2)
室内にはガス調理器、水、ガス暖房機、電気、外にはトイレ、バーベキュー、テーブル、水道があります。省エネで自然に近い環境ということで、シャワーはありません。
食事は事前に頼めば、朝食や食事バスケットを用意してもらうこともできます。(有料)
夏休みは週単位で借りる人が多いのですが、空いてる時は一晩でも予約できます。
季節によって料金がかわりますが、8月末から11月は、週315ユーロ(寝具つき)一晩120ユーロ(寝具なし)です。

自然をより近く感じる旅行を楽しむのはいかがですか。

Ferme1 (800x602).jpg


この農場では、ロバと一緒に、農場の周辺を散歩することができます。
PLAD = Pôle Land Art Départemental 
県営ランドアート・センターとしても、毎年作品が増え続けているので、見て歩くのはとても楽しいですよ。
Sentier Art et Nature
《アートと自然》をキーワードに、
今年の秋は半日、ぜひこのランド・アート巡りとピクニックに行こうと思っています。

農場のブティック、オート・サヴォア地方のおいしいものが揃っています。
近くのチーズ農場の山羊チーズを、農場のジャムと一緒に食べる朝ごはんは忘れられない味になるかもしれませんね。

La Ferme de Chosal - ESAT
74350COPPONEX, France
+33 (0)4 5044 1282
詳しい内容はこちらから どうぞ
http://www.fermedechosal.org/


アヌシーから車で20分位かかります。
車の手配が必要な時はコメント欄に問い合わせてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内田 陽子

フランス・アヌシー特派員の内田 陽子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/アヌシー特派員
名前:内田 陽子

内田 陽子

自然に恵まれたこの地方を楽しみながら、暮らし始めてもう18年になります。アヌシーにいらした方の旅が思い出深いものになるような情報を、アヌシーのガイドとして発信できたらと思っています。小さいけれど魅力あふれるアヌシーの町とオート・サヴォア県の自然の中で出会うことを書いていきます。どうぞ一緒に楽しんでください。こんなことが知りたいという質問もお待ちしています。 DISQUS ID @disqus_hxBzfggZoM

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > アートと自然を探して

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について