トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > マルシェの楽しみ・・・アヌシーの絶対おすすめ

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

マルシェの楽しみ・・・アヌシーの絶対おすすめ

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2014年6月20日

Marche2 (3) (800x600).jpg

6月はさくらんぼのおいしい月。
さくらんぼは スリーズ(Cerise)大きく実がはちきれそうに膨らんでいるものがおいしいですよ。
熟すにつれて、色が濃くなって、紫色に近づいていきます。
マルシェでは、写真のように山積みになって売られています。


果物や野菜は、だいたいキロあたりの価格が表示されています。
4.20/Kg と書いてあるのが見えますか。
表示を一緒に見てみましょう。
Cat1は カテゴリー1,上級品です。
France, Espagne, Italie など国名や
フランスで、その果物の有名な産地が表示されることもあります。
左のさくらんぼは、4.20/kgなのに、右の山は、2.90/kg
どうも産地が違うようですね。何が違うの?と聞くと説明してくれるはずです。


これは、いちご、フレーズ(Fraise)。
安い時にたくさん買って、ジャムにしたり、潰して冷凍しておいて、食べる時にホイップ生クリームを添えると、本当においしいデザートになりますね。

メロン(Melon)、 桃、ペッシュ(Pêche) アプリコット(Abricot)などは これからが季節です。
地元産のものは、オート・サヴォア(Haute Savoie)と書いてあったりなかったりしますが、
濃い紫色のプラム、レーヌ・クロード(Reine Claude)を見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。


Marche4 (800x600).jpg

チーズもキロあたりの値段が表示されます。
ロブロッション(Robrochon)、アボンダンス(Abondance)、ボーフォール(Beaufort)
トム(Tomme か Tome)などが地元産のチーズです。
マルシェでは、買う前に、ぜひ一度全体をざっと見ながら、値段を比較してみてくださいね。
アヌシーの旧市街には100軒近くスタンドがでていますが、
場所によって値段も違うことに気づかれるはずです。
人気の店には長い列ができて、たくさんの人が待っているはず。
列を作りたくない私は、9時半前か、11時半すぎに行くことが多いですね。

アヌシーの旧市街のマルシェは
火曜、金曜、日曜
朝7時ごろから12時半過ぎまで
土曜はBd Taineで大きなマルシェがあります。
旧市街から近いのでぜひ訪れてみてください。
週末のリラックスした雰囲気と、食料品だけでなく、衣料品や雑貨の店もでているので、
ゆっくりながめながら、午前中を過ごすのも楽しいですよ。

最後に、花を売るスタンドの写真を。
Marche6 (600x800).jpg

窓辺を飾る色とりどりの鉢を見ていると、買いたくなってしまいそう。
町の中に花が咲き乱れているのにも気づかれるでしょうね。
どうぞ、ゆっくり町の散策を楽しんでくださいね。
それではまた

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内田 陽子

フランス・アヌシー特派員の内田 陽子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/アヌシー特派員
名前:内田 陽子

内田 陽子

自然に恵まれたこの地方を楽しみながら、暮らし始めてもう18年になります。アヌシーにいらした方の旅が思い出深いものになるような情報を、アヌシーのガイドとして発信できたらと思っています。小さいけれど魅力あふれるアヌシーの町とオート・サヴォア県の自然の中で出会うことを書いていきます。どうぞ一緒に楽しんでください。こんなことが知りたいという質問もお待ちしています。 DISQUS ID @disqus_hxBzfggZoM

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > マルシェの楽しみ・・・アヌシーの絶対おすすめ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について