トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > 絶景のお城で優雅に!...シャトー・デ・アヴニエール

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

絶景のお城で優雅に!...シャトー・デ・アヴニエール

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2014年5月 4日

blog2 (480x640).jpg

ロワール河のお城巡りの旅はとても有名ですが、
アヌシーの近くにも、いくつかお城があるのをご存知ですか。

今から110年前に建てられたシャトー・ホテルをご紹介します。

Cateau des Avenieres

シャトー・デ・ザヴニエール と発音します。

レマン湖に面したジュネーブの町と、アヌシー湖のあるアヌシーのちょうど中間辺りに
サレーヴ山(Mont Saleve)1375mがあります。
ジュネーブ(スイス)から国境を越えて、ハイキング、パラグライダ-、自転車とスポーツを楽しむためにたくさんの人がやってくる山で、展望台へケーブルカーで登ることもできます。
モンブランへ初めて登頂したソシュールが、登山への情熱に出会ったのは、15歳の時のサレーヴ山での経験からだそうです。
18世紀にサレーヴ・ブーム、流行になってたくさんの人が訪れる場所となり、
たくさんの画家がこの山の絵を描きました。
19世紀には、ワーグナーをはじめとして多くの有名人がやってきて、
1859年には山の麓にあるコロンジュ村Collongeで、ジョセッペ・ベルディが結婚式をあげたそうですよ。


その山の森の中にあるのがこのシャトー・デ・ザヴニエール
1904年、静かにバカンスを過ごすために、アメリカからやってきた女性が、
この場所を気に入り、若くして亡くなった妹の思い出に、自分の夢のお城を建築。
その後、戦争や、経済大恐慌などがあり、持ち主が変わっていくのですが、
1994年から現在のオーナーの家族のものとなり、ホテル・レストランとして改装されました。

blog4 (640x479).jpg


クルゼイユ町からの道をとって、約5,5km山の中を登って行くと、
突然、こんなふうにお城が現れます。お城からは、アヌシー湖が遠くにキラキラと輝いて見えます。

お城に入ると、すぐレセプションがあり、オーナーのマダム・オダン Mme ODINがにこやかに迎えてくれます。
クラシックなインテリアに明るい色が調和して、天井からの柔らかい光につつまれます。

blog5(465x640).jpg

1階にレストランが、大きなテラスに向かってあります。
シェフはマーク・ル・ルー、Marc le Roux
海に囲まれたブルターニュ生まれでも、今は山に囲まれたオートサボアで大好きだそうです。
お城の菜園の野菜を使った、オリジナルなお料理はHPから見て下さいね。
パティスリーのシェフは、セドリック・ペレ Cedric Perret
野に咲く花やハーブを使ったお菓子類はオリジナルでおいしそうです。

今年の4月からお昼スペシャルとして
特別オムレツメニューが始まりました。

おいしいふわふわオムレツとお城の菜園の野菜サラダと、おいしいデザート
モン・サン・ミッシェルまで行かなくても、おいしいオムレツが食べられそうですよ。

詳しいお知らせはこちらから どうぞ。
http://www.chateau-des-avenieres.com/


ウェディングや家族との会食にいかがでしょうか。
きっと忘れられないすてきな時間が過ごせることと思います。
それではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内田 陽子

フランス・アヌシー特派員の内田 陽子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/アヌシー特派員
名前:内田 陽子

内田 陽子

自然に恵まれたこの地方を楽しみながら、暮らし始めてもう18年になります。アヌシーにいらした方の旅が思い出深いものになるような情報を、アヌシーのガイドとして発信できたらと思っています。小さいけれど魅力あふれるアヌシーの町とオート・サヴォア県の自然の中で出会うことを書いていきます。どうぞ一緒に楽しんでください。こんなことが知りたいという質問もお待ちしています。 DISQUS ID @disqus_hxBzfggZoM

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > 絶景のお城で優雅に!...シャトー・デ・アヴニエール

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について