パリ-アヌシー、TGVの旅をしてみよう

公開日 : 2013年07月18日
最終更新 :
Talloire (640x480).jpg

いいお天気は毎日続いています。

はじめに、昨日行ったタロワールの船着場からの景色です。

この村はバカンスそのものの雰囲気、時間がエレガントに静かに流れる感じがします。

アヌシーはパリから見るとフランスの果てにあるんだと、地図を見ると思います。

フランスを上下に半分にわける線を引いて、その線を右方向、東へ向かって進みます。

もうイタリア、スイスだという地方が

Haute Savoie オート・サヴォア県で、その県庁所在地がアヌシーです。

アヌシーへ来るためには

飛行機、電車、自動車が考えられますが、今日は電車、TGV テージェーヴェー(高速列車の意味)の時刻の調べ方を説明しますね。

まず、SNCF エスエヌセーエフ の列車時刻を探すページから

SNCF TGV (640x377).jpg

このページヘはこちらからも

http://www.voyages-sncf.com/billet-train/horaires

書いてある単語の説明と、たとえば、書き入れる内容を書いてみますね。

Depart 出発地 →Paris

Arivée 到着地 →Annecy

Aller le 出発日 →カレンダーから選ぶ

A partir de 出発時刻 →何時からを選ぶ

Retour 戻る日 →カレンダーから

A partir de 戻る列車の出発時刻 →何時から

Tous les trains これを選ぶとすべての列車が表示されます。

Traject direct 直行列車、乗り換えがない列車

Traject via どこかを経由したい時、Lyon, Chambery などといれます。

列車時刻の検索これでできます。

あとはRESERVATIONへ進めば、カードを使って予約ができます。

TGVはAnnecyが終点です。

全席予約なので必ずチケットが必要です。

切符の時は、列車に乗る前に駅のホームにある機械で、バッチンと日時を印字するのを忘れないでくださいね。

機械が壊れていてできなかった時は、列車に乗ったらすぐ車掌に申告するのを忘れないで。

インターネットで買ったEチケットは必要ありません。

Annecyへ行くTGVは、すべてParis Gare Lyon パリ、リヨン駅から出発します。

最近リヨン駅はきれいになりましたが、大きい駅なので、列車の発車するホームまで、たくさん歩くこともあるし、列車が長い時もあるので、少し早めに駅に着くことをおすすめします。

Annecy直行列車を調べると、今日は7本ありました。(2013年7月18日)

だいたい乗っている時間は3時間45分、途中までは高速運転ですが、2時間ぐらい過ぎると普通列車の軌道に入るので、ゆっくり運転になります。

列車にはバーがあって、飲みものが買えます。

好きなお菓子やサンドイッチを自分で持ち込むのもいい考えですね。

リヨン駅にはたくさんスタンドがありますが、駅の外のパン屋さんのサンドイッチの方がおいしくて安いように思えるので、時間がある時はお試しを。

TGVではありませんが、夜行列車もあります。

Gare Austerlitz オーステリッツ駅から23h12に出発、

翌朝6h51にアヌシーに着きます。

走らない日もあるので、必ず時刻表で確かめてください。

寝台車を予約すれば、翌朝から観光ができますし、寝過ごすのが心配な方は車掌さんにお願いすると、ドアを叩いてくれます。

TGVのチケットは3ヶ月前から売りだされます。

時刻変更や払い戻し不可能という条件で割安切符が買えることもあります。

インターネットで買う時は、いろいろな価格が表示されると思うので、それは払い戻し、変更条件が違うはずなのでよく読んでください。

それでは、楽しい列車の旅になりますように。

次回は、アヌシーを1日で楽しむためのプランを考えてみます。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。