トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > パリ-アヌシー、TGVの旅をしてみよう

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

パリ-アヌシー、TGVの旅をしてみよう

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2013年7月18日

Talloire (640x480).jpg

いいお天気は毎日続いています。
はじめに、昨日行ったタロワールの船着場からの景色です。
この村はバカンスそのものの雰囲気、時間がエレガントに静かに流れる感じがします。

アヌシーはパリから見るとフランスの果てにあるんだと、地図を見ると思います。
フランスを上下に半分にわける線を引いて、その線を右方向、東へ向かって進みます。
もうイタリア、スイスだという地方が
Haute Savoie オート・サヴォア県で、その県庁所在地がアヌシーです。


アヌシーへ来るためには
飛行機、電車、自動車が考えられますが、今日は電車、TGV テージェーヴェー(高速列車の意味)の時刻の調べ方を説明しますね。

まず、SNCF エスエヌセーエフ の列車時刻を探すページから

SNCF TGV (640x377).jpg

このページヘはこちらか らも
http://www.voyages-sncf.com/billet-train/horaires

書いてある単語の説明と、たとえば、書き入れる内容を書いてみますね。
Depart 出発地 →Paris
Arivée 到着地 →Annecy
Aller le 出発日 →カレンダーから選ぶ
A partir de 出発時刻 →何時からを選ぶ
Retour 戻る日 →カレンダーから
A partir de 戻る列車の出発時刻 →何時から
Tous les trains これを選ぶとすべての列車が表示されます。
Traject direct 直行列車、乗り換えがない列車
Traject via どこかを経由したい時、Lyon, Chambery などといれます。

列車時刻の検索これでできます。
あとはRESERVATIONへ進めば、カードを使って予約ができます。

TGVはAnnecyが終点です。
全席予約なので必ずチケットが必要です。
切符の時は、列車に乗る前に駅のホームにある機械で、バッチンと日時を印字するのを忘れないでくださいね。
機械が壊れていてできなかった時は、列車に乗ったらすぐ車掌に申告するのを忘れないで。
インターネットで買ったEチケットは必要ありません。

Annecyへ行くTGVは、すべてParis Gare Lyon パリ、リヨン駅から出発します。
最近リヨン駅はきれいになりましたが、大きい駅なので、列車の発車するホームまで、たくさん歩くこともあるし、列車が長い時もあるので、少し早めに駅に着くことをおすすめします。

Annecy直行列車を調べると、今日は7本ありました。(2013年7月18日)
だいたい乗っている時間は3時間45分、途中までは高速運転ですが、2時間ぐらい過ぎると普通列車の軌道に入るので、ゆっくり運転になります。

列車にはバーがあって、飲みものが買えます。
好きなお菓子やサンドイッチを自分で持ち込むのもいい考えですね。
リヨン駅にはたくさんスタンドがありますが、駅の外のパン屋さんのサンドイッチの方がおいしくて安いように思えるので、時間がある時はお試しを。

TGVではありませんが、夜行列車もあります。

Gare Austerlitz オーステリッツ駅から23h12に出発、
翌朝6h51にアヌシーに着きます。
走らない日もあるので、必ず時刻表で確かめてください。
寝台車を予約すれば、翌朝から観光ができますし、寝過ごすのが心配な方は車掌さんにお願いすると、ドアを叩いてくれます。

TGVのチケットは3ヶ月前から売りだされます。
時刻変更や払い戻し不可能という条件で割安切符が買えることもあります。
インターネットで買う時は、いろいろな価格が表示されると思うので、それは払い戻し、変更条件が違うはずなのでよく読んでください。

それでは、楽しい列車の旅になりますように。
次回は、アヌシーを1日で楽しむためのプランを考えてみます。
ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内田 陽子

フランス・アヌシー特派員の内田 陽子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/アヌシー特派員
名前:内田 陽子

内田 陽子

自然に恵まれたこの地方を楽しみながら、暮らし始めてもう18年になります。アヌシーにいらした方の旅が思い出深いものになるような情報を、アヌシーのガイドとして発信できたらと思っています。小さいけれど魅力あふれるアヌシーの町とオート・サヴォア県の自然の中で出会うことを書いていきます。どうぞ一緒に楽しんでください。こんなことが知りたいという質問もお待ちしています。 DISQUS ID @disqus_hxBzfggZoM

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > パリ-アヌシー、TGVの旅をしてみよう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について