アヌシー・シャモニー・クールマイユール・アオスタ・・・イタリアは近い。

公開日 : 2013年06月22日
最終更新 :

6月中旬から天気もよく、楽しい旅行シーズンがやってきました。

今年はツール・ド・フランスを見るためにアヌシーにいらっしゃる方も多いようですね。

そこで、きょうはアヌシーからシャモニー経由でイタリアへの交通についてのお話を。

まず、アヌシーからシャモニーはSNCF 電車で行けます。

時刻を調べるのに Voyage-sncf のページを訪ねてみましょう。

http://www.voyages-sncf.com/

SNCF (640x425).jpg

トップページです。

左側のボックスで、電車を選んでから、行き先をいれます。

Départ 出発 の欄に Annecy、

Arrivée 到着 Chamonix といれます。

日付はカレンダーの上をクリックすると今月と来月のカレンダーがでてきます。

時間も24hの中で選んでください。

Horaire seuls 時刻表だけ を選んでクリックすると、

時刻表がでてきます。

Rchercher 探す から始めると予約ができます。

カードがあれば予約できて、駅の機械で引き取りができるんですよ。

窓口が閉まっていることもよくあるので一度慣れてしまうと便利かもしれませんね。

SNCF chamonix (640x372).jpg

検索結果のページです。

アヌシーからシャモニーへ午前中に行くための列車を探してみたら・・・

7時32分発の電車は St Gervais les bainsまで列車、

そこからバスでシャモニーには9時42分に到着。

10時32分発の電車では、La roche sur Foronで乗り換えて St Gervais les bainsからバス、12時47分に到着。どちらも2時間15分かかります。

シャモニーではエギュイ・ドゥ・ミディをはじめ、いろんなケーブルカーや登山電車があるので迷ってしまう程ですね。シャモニーの情報はこちらから。

http://www.chamonix.com/

日本語はありませんが、見つけやすくできているので英語で挑戦してみましょう!

シャモニーから、モンブラン・トンネルを抜けて、イタリアへ

行くことができます。

モンブラン・トンネルの長さは約12km、大きな火災事故がありましたが、

安全管理が見直されて、監視体勢、救助システムも新しくなっているので、心配なく通行できます。

車で往復する時は、料金所で往復料金を払うと、帰りのチケットが渡されます。

速度と車間距離を守ってくださいね。

Chamonix bus2 (640x401).jpg

バスで行くための時刻表の英語版はこちらから。

http://www.chamonix.com/pdf/courmayeurete.pdf

掲載したのは夏の運行表フランスバージョンで、7月1日から9月1日まで、乗車する日程が含まれるか注意してください。

予約が必要なので確認してください。

インターネットで予約出来ます。

アオスタ乗り換えでミラノへもいけます。

往復割安もありますね。

モンブラン・トンネルで点検などのために通行できないこともあるので、時間表通りに行かない可能性もあるので、バス会社に問い合わせてください。

トンネルを抜けるとすぐの町が、クールマイユールです。

そこから、もう1時間バスに乗るとアオスタ、

アルプスのローマという言われるくらい遺跡がたくさんある町です。

最後にアオスタの写真を、アヌシーに似ているけれど迫った山と青空が印象的です。

Aoste (472x640).jpg

それではまた次回。

楽しい旅になりますように。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。