トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > セヴリエからの景色、スイスのデザート

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

セヴリエからの景色、スイスのデザート

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 自然・風景 投稿日:2013年5月10日

Sevrier1 (640x480).jpg


10日ほど前のある晴れた日のセヴリエの港の写真です。
この一週間で山の色が写真の枯葉色から緑色に変わってしまいました。
セヴリエはアヌシーからリヴ・ゴーシュを南下して一つ目の町です。
だいたいアヌシーから3km,湖沿いにサイクリング専用道路が完備していて、とても走りやすく、景色もすばらしいので、おすすめコースのひとつです。
誰でも入れる遊泳場もあり、この小さな港の桟橋で、泳ぐ鳥を見ながら気持ちのいい時間を過ごしてください。
下の写真では、湖の透明度が見えますか。

Sevrier2 (640x481).jpg


ところで、スイス、グリュイエールのおいしい名物のお話を...

ラ・グリュイエールは小さな町で、
町の中心にあるお城へ続く道沿いにレストランや店が並んでいて、とてもきれいなところです。
そこで作られるチーズが「グリュイエール」
グラタンを作る時に細かくして使います。
そして、有名なお菓子が

メラング・アラ・ドゥブル・クレーム 
Meringue à la double Crème
 
= こいクリームぞえメランゲ、
Double C (640x470).jpg

スイスの友だちが持ってきてくれました。
メレンゲと、甘さ控えめのトローっとしたクリームと、いちごやフランボワーズ、あるいは赤いフルーツソース(いちご、フランボワーズ、ブルーベリーなどで作る)をかけて食べます。
甘すぎるかな、と思いましたが、おいしくて、いつの間にかたくさん食べてしまいます。
グリュイエールへ行かなくても、ジュネーブでも買えるので、ぜひ一度お試しください。
グリュイエールの案内はこちら からどうぞ。

アヌシーとジュネーブの間は、バスで移動できます。
ジュネーブ駅近くのバス駅、アヌシー駅前のバス駅から乗車できます。
スイスにいらした時に、アヌシーまで足を伸ばしてみてくださいね。
バスの時刻表はこちら からどうぞ。

それではまた来週

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内田 陽子

フランス・アヌシー特派員の内田 陽子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/アヌシー特派員
名前:内田 陽子

内田 陽子

自然に恵まれたこの地方を楽しみながら、暮らし始めてもう18年になります。アヌシーにいらした方の旅が思い出深いものになるような情報を、アヌシーのガイドとして発信できたらと思っています。小さいけれど魅力あふれるアヌシーの町とオート・サヴォア県の自然の中で出会うことを書いていきます。どうぞ一緒に楽しんでください。こんなことが知りたいという質問もお待ちしています。 DISQUS ID @disqus_hxBzfggZoM

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > セヴリエからの景色、スイスのデザート

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について