トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > 日曜の午後のホットチョコレート...Folie Royaleで優雅なひと休み

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

日曜の午後のホットチョコレート...Folie Royaleで優雅なひと休み

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2013年3月18日

Folie Royal2 (800x600).jpg


アヌシーでは、冬の間日曜日は、レストラン、カフェがほとんど閉まっています。
土曜日には開いている店も、日曜日はお休みが多く、買い物はほとんどできません。
旧市街は、日曜日の午前中はマルシェがあるので、食品関係の店やいくつかのカフェはあいているものの、午後になると歩く人も少なくシーンとしています。

先日、天気の良かった日曜日の午後に散歩をした後、少し暖まりたいと、
町の中でカフェを探していてこの店と出会いました。
前から知っている場所のような気がするサロン・ド・テ、
そこで注文したチョコレートのおいしかったこと!午後のひとときを楽しみました。

Folie Royal1 (800x599).jpg

フォリ・ロワイアル Folie Royale
日本語になおすのが難しいのですが、ロワイアルは店がある通りの名前。
フォリは皆が熱狂するほど好きなもの、というような意味です。

1880年から1890年にかけて建てられた建物で、
ガラス屋根がアール・ヌーヴォーらしくて、とてもすてきで、すぐわかります。
アヌシー駅から歩いてすぐ、郵便局の隣なので、見つけやすいですよ。
電車の出発まで時間がある時に、ちょっと一休みにもオススメですね。

ところで、フランスの町にある古い教会や建物の説明に、歴史的建造物(モニュモン・ヒストリック Monuments hitoriques)という言葉がよく使われているのをご存知ですか。
歴史的、芸術的、建築的に価値があると認定された建築は、保存維持するための厳しい規制の中で受け継がれて行きます。
アヌシーにも、20の歴史的建造物があるんですよ。
そのひとつの建物に今日ご紹介するFolie Royaleがあります。

Folie Royal3 (640x469).jpg


2013年の復活祭(Pâques パーク)は3月31日日曜日。
チョコレートを売る店では、卵やうさぎの形のチョコレートでウィンドーがいっぱいです。
どうして、卵やうさぎなの?
理由は、復活祭の前の四旬節は、キリストが荒野で断食したことに従って、
昔は卵を食べてはならないことになっていました。
そして、四旬節が終わると、皆大喜びで卵を食べる習慣が生まれたそうです。
うさぎは、多産のシンボルで、春のお祭りのシンボルだったので、復活祭のお祝いの中にも取り入れられるようになったそうです。
今でも、復活祭には卵やうさぎのチョコレートを庭に隠して、それを子どもたちが探すという行事があります。
隠すのも探すのも楽しいので、大人も子供も大好きです。

Folie Royal4 (640x528).jpg


Folie Royaleのマダムです。
写真がうまくとれなかったのですが、とてもエレガントでお話するのが楽しい方でした。
サロン・ド・テでは、家族のような暖かさで迎えていただきました。
ここでのおすすめは、もちろんホット・チョコレート。
とろっとした濃いチョコレートにミルクを入れて飲んでみてください。
朝食や、その日のケーキもいろいろあって、選ぶのが楽しそうです。
カラフルなソファーに腰をおろして、ゆっくりと過ごす時間を楽しんでくださいね。

Folie Royale7.jpg



フォリ・ロワイアル

http://www.folie-royale.com/

お店で扱っているチョコレートの説明。
おみやげに適した保存期間が長いチョコレートがいろいろあります。
http://www.thuries.fr/
日本でも買えるそうです。
http://yvesthuriesjapon.com/index.html

おいしいチョコレートの話はまだ続きがあります。
それではまた次回に。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内田 陽子

フランス・アヌシー特派員の内田 陽子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/アヌシー特派員
名前:内田 陽子

内田 陽子

自然に恵まれたこの地方を楽しみながら、暮らし始めてもう18年になります。アヌシーにいらした方の旅が思い出深いものになるような情報を、アヌシーのガイドとして発信できたらと思っています。小さいけれど魅力あふれるアヌシーの町とオート・サヴォア県の自然の中で出会うことを書いていきます。どうぞ一緒に楽しんでください。こんなことが知りたいという質問もお待ちしています。 DISQUS ID @disqus_hxBzfggZoM

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > 日曜の午後のホットチョコレート...Folie Royaleで優雅なひと休み

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について