アヌシーでお菓子を買う①・・・ガレット・ドゥ・ロワをどうぞ

公開日 : 2013年01月19日
最終更新 :
Annecy neige (800x597).jpg

日本でも大雪と聞きましたがいかがお過ごしですか。

こちらも今週初めに雪が降り、温度計はなかなか零度を超えません。

今日の午後のアヌシー湖の写真から始めますね。

1月6日は Epiphanie エピファニイ =公現祭

クリスマスに生まれたイエス・キリストを祝福するために

星に導かれたやって来た東方の三博士の訪問をお祝いする日です。

その日には、Galette des Rois ガレット・デ・ロワ =王様のパイを

にぎやかに分けあって食べます。

パイ生地の中に、アーモンドクリームがたっぷり入った、それはそれはおいしいお菓子です。

このパイがおいしいからだと思いますが、1月いっぱい、お菓子屋さんで見かけます。

新年があけて、人が集まる機会には、だいたいこのパイを食べることが多いんですよ。

おいしいだけでなく、皆が大好きなわけがあります。

それは、取り分けたパイのクリームの中に Fève  フェヴ =そら豆 を見つけた人が、

王様になって、王冠をかぶります。

そして、王妃様を指名することができて、王妃様も王冠をかぶります。

昔はそら豆だったものが、今ではミニチュア陶器のきれいな人形や動物になって、集めるのが楽しいようなものが多くて、実は私も毎年コレクションを増やしているところです。

大人も子供も当たると、うれしくて大騒ぎ。 

紙の王冠をかぶって、新年がラッキーに始まるような気分は、うれししいものです。

Annecy neige6 (640x481).jpg

このパイをどこで買うかというのも、ひとりひとり意見があります。

今日このパイを買ったケーキ屋さんと、他のアヌシーのチョコレート屋さん、パン屋さんをご紹介しますね。

Annecy neige5 (481x640).jpg

Pâtissier, Chocolatier, Glacier « Le Péché Mignon »

ケーキ、チョコレート、アイスクリーム専門店《ル・ペッシュ・ミニョン》

ペシェ・ミニョンとは、目がない、好きなのでそれには弱い、という意味。

旧市街に向かう道沿いにあって、ショーウィンドーに目が留まるはずです。

サロン・ド・テもあるので、ケーキや、ショコラ(ココア)ワッフルをどうぞ。

店の入り口にはおもしろい看板と、聖人像が飾られています。

Le Péché Mignon

9 Rue Jean Jeaques Rousseau, Annecy

04 5045 3996

Annecy neige2 (640x480).jpg
Annecy neige3 (640x473).jpg

Chocolatier « Bruno Meyer »

チョコレート専門店《ブルーノ・メイヤー》

チョコレートの種類の多いことに、入ってはいつも驚きます。

お酒が中に入ったRoseau ロゾが有名ですが、チョコレートは重量で買えるので、

自分の好きなチョコレートだけを入れてもらうこともできます。

ここでは、飲むチョコレート(ココア)の持ち帰りができます。

かわいいチョコレートの雪だるまがたくさん並んだショーウィンドーをどうぞ。

Meyer

4 place Saint-François de Sales, Annecy

04 5045 1208

http://www.chocolatier-annecy.com/?me=100

Annecy neige7 (640x466).jpg

Boulangerie « Rouge »

パン、焼き菓子専門店《ルージュ》

湖に近いきれいな店の並ぶ道にあります。

いつも並んで順番を待つ人が多いのですが、サービスが速いので、他の人が何を買うのかなと見ていると、すぐ時間が立ってしまいます。

パンがおいしいので、サンドイッチも、もちろんおすすめです。

Biscuit de Savoie ビスキュイ・ドゥ・サヴォア、片栗粉を使ったかる~い焼き菓子がおいしいですよ。

タルト類は、シンプルにフルーツが並べられて、砂糖が溶けてこげてカリッとしているのがルージュのスタイルです。アヌシー旧市街のマルシェ火、金、日にもスタンドが出ています。

Rouge

3 Rue du lac, Annecy

04 5069 4023

http://www.boulangerierouge.com/

実はまだまだご紹介した店がたくさんあります。

また次回もお楽しみに。

お元気でお過ごしください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。