きのこの季節到来!・・・探すもよし、食べるのもよし

公開日 : 2012年10月23日
最終更新 :
Cepes2 (640x480).jpg

きのこ の季節到来!です。

土曜日のマルシェは Boulevard Taine(テヌ通り)で、店の数も多く昼過ぎまで買い物客で賑わいます。

季節の果物を専門に扱う店では、今日はきのこがたくさん出ていました。

Cèpe セプ = 日本名 ヤマドリタケ (太くて丸い感じのきのこ)

Girolle ジロル = 日本名 アンズタケ(明るい黄色)

Trompette de la mort = 日本名 黒ラッパダケ(黒くて、トランペットの形に少し似ている)

すべて1kgで 35ユーロと書いてあります。

Champignons (240x320).jpg

Chanterelle シャントレル

こちらは、箱にいっぱいで、2,20ユーロ/100g、たくさんの人が自分で紙袋に入れてました。

日本名がわからなかったのですが、食べやすいきのこで、炒めるとおいしいです!

日本名を調べながら発見したのが、日本でも空輸便できのこが買えることでした。

ちなみに、このシャントレルは500gで 3984円でした。

きのこを探すために森を歩く人に、この季節はよく出会います。

今日も森の奥に人の気配が・・・見ると大きなかごと、枯れ葉をそっと持ち上げるための杖のような棒を持っていました。

私が見ると、さっと木の影に隠れたので、もしかしたら、たくさんきのこがあったのかもしれません。

その森をカメラを手に歩いてみた結果は・・・ 

Champignons3 (240x320).jpg

食べたらたいへんなベニテングダケ。

でも、ナメクジにはなんのその、のようですね。

それではまた、次回お目にかかりましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。