どこから見ても!...モンブランを見る旅

公開日 : 2012年09月23日
最終更新 :
Mt Veyrier4 (640x480).jpg

アヌシーの近くから見えるモンブランです。

Le Mont-Blanc ル・モンブラン(4810m)というのは一つの山の名前で、30kmに渡って高い山がそびえたつ山脈の中にあります。

ヨーロッパに広がるアルプス全体から見れば、片隅の小さな部分ですが、山々の裾野に広がる森、尖った岩山、ドーム型の氷に覆われた頂上、グラニット(花崗岩)の絶壁、雄大な氷河と、自然の厳しさと美しさを目にすることが出来る場所です。

モンブランは、ちょっと奥まったところにあり、頂上も丸いドームなので、シャモニーから離れて、山脈全景を見ることのできる場所を訪ねるのもおすすめです。

モンブランの写真を撮りたいというお客様お二人と一緒に、絶景ポイントを探して、車で移動しました。

その時の写真をご紹介します。

les plaz (480x640).jpg

Les Praz レ・プラッツ 

シャモニーから谷をもう少し奥に入ったところで、教会の写真が有名ですね。

朝早かったので、ちょっと暗いのが残念ですが。静かな村です。

Bosson (513x640).jpg

Glacier des Bossons グラシエール・デ・ボッソン (ボッソン氷河)

モンブランから続く氷河、温暖化の影響で長さが短くなっていると言われています。

Combloux (640x480).jpg

Combloux  コンブルー

標高1000m、モンブラン山脈がよく見えます。

18世紀に作られたバロック装飾の教会には、珍しいふたつの球根型の飾りの塔があります。

col des aravis(640x480).jpg

Col des Aravis コル・デ・アラヴィ (アラヴィ峠)1498m

アラヴィ山脈を超える峠でサヴォアとオート・サヴォアの県境にあります。

雄大な景色に囲まれ、牛のカウベルの音を聞きながら、ピクニックをしました。

この峠からアヌシーまでは車で1時間くらいです。

天気に恵まれた時には、ぜひ足を伸ばしてみてください。

それではまた来週

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。