トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > アヌシーのおみやげ・・・ここでしか、買えない!?

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

アヌシーのおみやげ・・・ここでしか、買えない!?

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2012年7月22日

Spa Eugenie (640x471).jpg


タロワールにある「Le Cottage Bise ル・コテージ・ビズ」の「Spa Eugenie スパ・ユージェニー」


今週は曇がちでしたが、やっと天気予報には晴れ☼マークが今日から続いています。
夏らしいを青空ですが、吹く風がちょっと冷たくて、湖の水の温度はまだ低めかもしれません。
これからバカンスにいらっしゃる方もいると思うので、アヌシーの近くで作られているものから、お気に入りのおみやげを今日の話題に。


アヌシーは実はアンチエイジングな町。


年齢層の高い住人が多いので、老人にやさしい町という面もありますが、簡単に老け込まない生活がしやすい町なのではないかと思います。
まず、退職後年令の人たちのスポーツグループがたくさんあって、自転車、スキー、山歩きをすることが、生活の一部になっている人がとても多く、ヨガ、太極拳、ピラティスの教室も近所の公共センターのようなところでも簡単に見つかります。
そして、新鮮な季節の食材を使ったおいして手頃なレストランが最近はとても増えました。
山に囲まれているので、そこで栽培される植物を使った製品を作る企業も多くあります。その中で喜んでいただけそうなのが:


Huiles et Baumes ユイルゼボーム/ユイルエボームの化粧品

Huiles et Baumes (480x640).jpg


ビオ農家で栽培される材料を使ったECOCERT(エコロジカルな材料製造について認証ラベル)な製品です。自然な材料を使って、アンチエイジングをコンセプトにした基礎化粧品シリーズが人気があります。もちろん日本でも買えますが、ラボと工場はアヌシー湖の近くにあり、タロワールのLe Cottage Bise のすてきなスパでこの製品を手に入れることができます。

フランスでの製品紹介とアドヴァイスはこちら から。


日本語での情報はこちら からどうぞ。

このすてきなホテルについてはまたあらためて紹介しますが、タロワールの静かな入江に面した古いホテルの敷地にある家の中で、静かにリラックスした雰囲気で施術が受けられます。

ホテルの紹介をこちら からどうぞ。


Les 2 Marmottes レ・ドゥーマルモットのハーブティー

Les 2 Marmottes (640x466).jpg


二匹のマルモット、という意味で、商品内容はこちらから


マルモットというのは、マーモットという日本名のリス科の動物です。
日本語のモルモットと名前は似ているけれど、違うものです。
高い山に生息していて、山を歩いていると時々出会います。
このメーカーのハーブティーは種類が多くて、季節に合わせて選んでいます。
写真のハーブティーは「Bouquet Bonne Digestion ブーケ ボン ディジェスチョン」
消化をたすけるハーブミックスというような意味で、毎晩食後に飲むと効果があります。
このように用途別のミックスや、タイムやシトロネルのように一種類のハーブだけのものもあります。アヌシーの近くのスーパーではだいたいどこでも見つかります。
ヨーロッパでは、ハーブティーは昔から薬がわりに使われてきたもので、薬効だけでなく好きな味を探すのも楽しいですよ。それでは、今週末もアヌシーをお楽しみください。

それではまた来週

7月のお題"オススメのお土産"

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内田 陽子

フランス・アヌシー特派員の内田 陽子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/アヌシー特派員
名前:内田 陽子

内田 陽子

自然に恵まれたこの地方を楽しみながら、暮らし始めてもう18年になります。アヌシーにいらした方の旅が思い出深いものになるような情報を、アヌシーのガイドとして発信できたらと思っています。小さいけれど魅力あふれるアヌシーの町とオート・サヴォア県の自然の中で出会うことを書いていきます。どうぞ一緒に楽しんでください。こんなことが知りたいという質問もお待ちしています。 DISQUS ID @disqus_hxBzfggZoM

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > アヌシーのおみやげ・・・ここでしか、買えない!?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について