とっておきのアヌシーを・・・ピエール・フィリップ・ブレ(フランスセジュール)

公開日 : 2012年06月02日
最終更新 :

先週の土曜日に撮った写真から今回のブログを始めましょう。 なんの写真でしょう?

DSC01084 (2).jpg

アヌシー城へ登る道の途中から見た古い町並みの屋根瓦です。古い瓦、屋根の梁がまっすぐでない家もありますね。アヌシー城へ登る道からのお気に入りの景色です。でこぼこの屋根の下にいた昔の人の暮らしを想像していたら、教会の鐘が聞こえてきました。

いよいよ6月!夏至の前後は日の沈むのも遅いので、一日が長くてたくさんのことができます。ヴァカンス客もまだ少ないので、ホテルやレストランの予約も7月8月に比較してとりやすいように思えます。

「アヌシーでどんなことができる?」と思った方への話題を今日はお届けします。 アヌシーで旅行手配の会社をしらっしゃる、ピエール・フィリップ・ブレさんにアヌシーを楽しむためのアドヴァイスをお聞きしました。私達ガイドは、情報収集力が抜群のピエール・フィリップさんからいろいろなこといつも教えていただいています。 アヌシーについての観光局からの日本語説明はこちらからどうぞ。

プロフィール:Pierre Philippe BRAI ピエール・フィリップ・ブレ 1988年に大阪で日本語を学び、輸出入の会社で経験をつんでからフランス語教師に。2000年からフランスでクオニ社の添乗員として日本人観光客を担当するようになり、2005年にフランス・セジュール社を起業し、ヨーロッパ各地への旅行の手配業務から観光案内ガイド、 フランスやスイスへの送迎サービスをしている。フランス人家庭を訪ねフランス文化に触れる、あるいは文化やスポーツを楽しんだり、テーマをあわせた研修なども企画提案。 モットーは「お客様の要望を実現できるガイドでありたい」。連絡先は最後に。

PPB.JPG

ガイドを始めたきっかけはなんですか。(ピエール・フィリップさんはPPBで記載) PPB : 日本からフランスに戻って、フランス語教師をしながら、日本からいらっしゃるお客様の現地添乗員になりました。どちらも、よいコミュニケーションが仕事に必要で、自分に向いていると思って自分の会社を設立しました。

アヌシーの魅力はひとことでいうとなんでしょう。 PPB:運河が流れる旧市街と湖。そして、アルプスに続く山々が重なりあって湖に映る景色の美しさですね。

アヌシーを満喫するためには、どんな旅程を提案しますか。 PPB:まず、ゆっくり旧市街を散策してもらって、2日目は湖のまわりの、例えば Château Manthon-Saint-Bernard マントン・サン・ベルナー 城や近くの村、湖の絶景が見られる Col de la Folclaz コルドゥフォルクラ(1150m)へお連れしたいですね。 Talloires タロワールにはすばらしいホテルがいくつかあるので、泊まるのもいいですね。 それから、アヌシーから少し離れて、山の中へでかけて自然を味わうのもいいと思います。 Le Semnoz セムノーズ(1700m)はアヌシーのすぐ近くの山ですが、頂上からのレマン湖、モンブラン、アルプスの山々が見える景色はすばらしいですよ。そこから Bauge ボージュ方面へ行くと Geo Park ジェオパークに認定された村が昔のままの姿で残っているのを見ることができます。時間があったら Col des Aravis コルデザラヴィ(1486m)へ行くのもいいですね。 夏の間草原に放牧されている牛やモンブランを遠くに眺めながら散歩をして、大自然を感じる時間が作ってもらいたいですね。

ピエール・フィリップさんが、今まで手配した旅行の経験の中でどんな旅行が思い出深いですか。 PPB:フランスだけでなく、スペイン、イタリア、ベルギーとお客様のご要望にあわせて旅行を手配しています。旅行の目的がはっきりある方に、満足していただける旅行が提供できたときはうれしいですね。一度は18世紀に作られていたフランス人形を作りたいというグループの方がいらして、フランスのあちこちに電話して人形を作れる場所と教えてくれる先生を見つけ出して、何日間か一緒に作ってもらいました。皆さん、ご自分の人形を持ってお帰りになったんですよ。あとは運河がお好きだいう方のために、Canal de Midi  ミディ運河で船に乗ったこともありました。

ブログを読んでくださる方にメッセージがあったらどうぞ。 PPB:アヌシーを小さいけれど魅力あふれる町です。ぜひ楽しんでいただきたいと思っています。旅行情報や日程が決まっている時にどんなイベントがあるか知りたいというような質問にもお答えしたいと思ってますので、ご遠慮なくご連絡ください。 山の方へ遊びにいきたくなりますね。今日はどうもありがとうございました。

ピエール・フィリップさんからの『Annecy Quoi  de neuf !! アヌシーの新情報』はこれからも掲載していきます。連絡先はHPから日本語でどうぞ。このブログにお問い合わせくだされば、問い合わせてお答えいたします。 フランス・セジュー

来週のアヌシー(6月4日~9日) Le Festival international du film d'animation d'Annecy アヌシー国際アニメーションフェスティバルが始まります。 アヌシーが一番賑わう一週間です。昨年ののべ観客は120000人、今年も世界中からアニメファンと、アニメ産業の製作者、バイヤーがたくさんやってきます。

Le Paquier ルパキエ 一般公開映画もたくさんあるので、探してみてください。天気がよければLe Paquier ルパキエ(ボンリュー前の芝生)での巨大スクリーンでの上映が毎晩10時15分からです。 上映についてはこちらから

それではまた来週。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。